土地と建物同時契約 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地と建物同時契約

住宅・不動産 不動産売買 2013/01/12 14:04

土地も、不動産屋も特に不信に思う事なく、土地が気に入った為契約を行いました。広告には建築条件付き住宅とは書いておらず、気付けば契約書には建築条件付きを書かれていました。それだけでしたらフリーの設計プランなので何も思わなかったのですが、合意書と言うひな形で建築請負契約も同時にしてしまっている事に先日聞かされたのです。今のところ間取りはこちらの要望通りなっており、玄関を広くしてもらった分延べ床が増える為の金額のみ増えると言われています。書き込みをみると悪徳不動産が多いと言われていますが、今後もその不動産屋と取引を円滑に行う事で気をつける事などありますか?
事情がありかなりあせって家を探していた事、何もわからず(勉強せず)契約してしまった事はすごく後悔しています。

mamasukiさん ( 大阪府 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

建築条件つきの土地売買契約の怖さ

2013/01/13 12:44 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、この業者の広告はいわゆるおとり広告になりそうです。
この場合、宅建業法や不動産広告の公正取引規約に反するものに該当します。

特に、条件付の土地契約の場合には、土地と建物を同時に契約させるケースが多く、建物の打合せが進むにつれて予算がオーバーし解約したくなります。
その時点での解約を申し出ると、やれ違約金だの色々と脅し文句を言いながら解約をさせない方向での話になりますので注意が必要でしょう。

本来、条件付の土地ではきちんと間取りの打合せをして見積を確認してから、建物の契約をすることです。

土地、建物の同時契約を勧める業者の心理は、建物の契約ができないと土地の契約もなかったことになるので同時契約をせまります。

これは、キャンセルさせないという、あくまでも業者側の都合ですから、このあたりは理解されておくことでしょう。

業者の言いなりに安易に契約ごとを進めて、問題がなければいいのですが、いざトラブルなどが発生すると、契約という法律行為が有効にはたらき、ご自身にとって不利な状況になりかねません。

ですから、トラブルになる前におかしいとか、わからないなどの点があれば、第三者の専門家にまずは相談されることをお勧めいたします。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

以上、ご参考になれば幸いです。

アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-4312/

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2730/

中立的アドバイスで最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3250/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

契約
相談
戸建て
注文住宅
土地

評価・お礼

mamasukiさん

2013/01/13 16:59

早々の返答ありがとうございました。
今後の進展に注意しながらやっていきたいと思います。

寺岡 孝

2013/01/13 23:01

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

最近の当方の相談事例では、工事中のトラブル事案も散見されますので注意されることでしょう。

尚、今後、ご相談等が必要でしたらお気軽にお問い合わせください。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築条件付売地と工務店について yucca1kittyさん  2010-08-09 20:51 回答3件
ローン審査不合格の為、契約白紙について ケンケン2さん  2015-03-04 07:21 回答1件
期限の定めのない建築条件付き土地売買契約について こもれびさん  2012-12-11 06:20 回答1件
建物請負契約の解除と手付金返金について やなぎさーわさん  2010-06-02 17:16 回答4件
建築条件付宅地の契約の履行の着手について イチローSさん  2010-02-28 22:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)