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対象:心の不安・性格改善

いくら寝ても眠い

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/01/12 02:42

私はある日、
22時くらいに寝て
朝の3時に起きて
そこから14時くらいから眠く
夕方の17時くらいに寝ました
そしたら起きたら夜中の1時30で
その朝3時に寝て5時半に起きました
その日から
夕方からずっと眠く
バイトも眠気でいっぱいです。
仮眠症とかですか?

ゆりしゃんさん ( 大阪府 / 女性 / 17歳 )

回答:3件

藤本 厚二

藤本 厚二
ファイナンシャルプランナー

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体内時計をご存知ですか

2013/01/12 07:27 詳細リンク

私たちの体は24時間では動いていません。
体内時計は25時間です。体内のリズムは25時間で動いています。

昼・夜区別の付かないところで生活すると、体内時計がリセットされないので、12日後には、12時間ずれることになります。昼と夜が逆転します。
私たちの体が昼、夜の区別を付けているのは、昼間の光です。明るいところにでれば昼、暗いところでは夜です。
普通に生活していれば問題ないのですが、時間が自由にとれるからといって、昼・夜を無視した不規則な生活を繰り返すと、体内時計のリズムが狂ってしまいます。

体内時計を正常に保つためには、眠くても決まった時間に起きることが大事です。はじめは辛いですが、徐々に体のリズムが戻ると正常な生活に戻ることができます。
ぐっすり眠るためには、ぬるめのお風呂に入る、40度くらいのお風呂に30分ぐらいつかる。寝る前に簡単なストレッチを行う。
途中でどうしても目が覚めてしまう場合には、ホットミルクを飲みながらリラックスし、落ち着いたら寝るようにします。

体内時計が狂う種類にはいくつか有ります。
1)睡眠相後退症候群
2)非24時間睡眠覚醒症候群
3)不規則型睡眠覚醒パターン
体内時計が正常でも、昼夜逆転などの変則的な生活時間に適応できなく、眠れない、起きられない等の状態になる人もいます。

「過眠症」昼にやたら眠い、または昼間の眠気で日常生活に差し障りがでる場合があります。耳鼻科で代表的なものは睡眠時無呼吸症候群があります。
症状としては、
1)昼間の過剰な睡眠、或いは睡眠不足によらない「睡眠発作」または目覚めたときに完全に覚醒した状態が長引く「ねぼけ」
2)睡眠障害が毎日起こる、少なくとも一ヶ月続くか或いは短い持続期間の反復
で、原因は多くありますが、睡眠と覚醒は補完関係にあり、「夜間の良好な睡眠が昼間のすっきりする覚醒を保証する。つまり夜間の睡眠が障害されたら昼間眠くなる」のです。
まずは体内時計を正常にすることを始めてみましょう。どうしてもよくならない場合には耳鼻科にかかって相談してください。
仮眠症とありますが過眠症ではないかと思います。

リズム
風呂
睡眠時無呼吸症候群
目覚め
睡眠障害

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快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

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寝不足の慢性化リズムになっているのかも?しれませんね

2013/01/12 11:14 詳細リンク

ゆりしゃんさん

はじめまして。快眠コーディネイターの力田正明です。

急に眠気のリズムが、いつもと変わり不安ですよね。
いつもは何時に寝て、何時に起きているのか?その情報がないので、的確な回答にならないかもしれない点を了解してくださいね。

まず、睡眠・覚醒リズムは、1日だけ、いつもの生活リズムとちがっても、狂いません。ただ、質問から、5時間半起きの時の寝不足状態と気持ちの不安から、慢性寝不足になる傾向にあるかと推測しています。

体内リズムを整えるには、朝起きて、何時に太陽光を20分から30分あびたか?で、眠たくなる時間がきまります。まず、いつもと違う生活リズムの時でも、朝のスタートは起きるのつらいかもしれませんが、リセットしてください。

とうぜん、寝不足なので、日中眠気が来ると思います。その時は、お昼の休憩のときに、ぜひ、仮眠してください。20分程度。30分超えると、深い眠りに入るので、30分以内が注意点です。その時、仮眠する前に、コーヒなどのカフェインを摂取してください。カフェインは20-30分後に作用してくるので、起きやすくなります。

この20分だけでも、脳にとっては、寝不足解消に貢献します。

早く寝るためには、朝、太陽光を何時に浴びたかで決まります。ぜひ、アドバイスしたことをやってみてください。休みの時は、寝不足が溜まっているので、午前中に、90分くらいの睡眠をとるのも一つです。その時でも、起きて、太陽光をあびて、脳をリセットしてからですよ。

参考になれば、うれしいです。

リズム
太陽光
慢性
不安
睡眠
土井 康司

土井 康司
婚活アドバイザー

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いくら寝ても眠い!何をしたいか計画的な行動を!

2013/01/12 11:43 詳細リンク

既に藤本さんがお答えされているように体内時計が狂っています。
そのような生活をされたら誰でも眠いです。

根本的な改善は毎日何をするかスケジュールを決めることです。
夜型か昼型かがあるでしょう。

ゆりしゃんは、17歳で寝る時間は17時や22時です。
普通の女性なら夜12時前か深夜1時前後では?
朝早く起きて何をされているのでしょうか?

就職でバイト生活なのか高校生で学校に行くのかわかりませんが
1週間の行動予定を大まかに決めて時間スケジュールは
2~3日前に決めたらどうでしょうか?

朝起きて勉強なのか体を動かして散歩なのか
PCするのか何でもいいですが体を動かして朝日を浴びれば
脳が朝だと認識します。

社会人になると勤務があり出社や帰社があり職場でも時間ごとの
ルーチンワークがあります。それでも会議になると眠くなりますし
昼食後の2~3時は無性に眠くなります。15分前後寝ると効率良く全然違います

睡眠の深さが浅いとか無呼吸症候群とかは日中の眠気は凄いです。
私は、アイフォンとかで日々の時間スケージュールを決めており
時間が来る前にベルが知らせてくれます。

何をするかは楽しみがあるスケジュールが必要ですね。
毎朝、コーヒーショップで一番おいしいコーヒーを飲みブログやHPの構想を練っています
たまには時間を忘れ温泉でのんびりしています。

私は、いつも朝2時前後に寝てそれまでは、自宅のパソコンで殆ど仕事をしており
朝は7時ごろ起きています。5時間の睡眠です。

それでも喫茶店まで片道30分往復で1時間歩いています。唯一の運動です
殆ど昼寝しませんが何処でも寝れます。寝むくなれば昼寝を15分します
メリハリつけて生活や青春を楽しんで下さい

スケジュール
運動
改善
睡眠

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