中国での広告について質問です - 広報・PR・IR - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中国での広告について質問です

法人・ビジネス 広報・PR・IR 2013/01/11 19:05

ソフトウェア業界で広報を担当しているものです。

中国にて自社のソフトウェアを販売(業務効率化ができるソフトウェア)を行うにあたり、広報戦略を立てているのですが、
中国の広告事情がよくわからず悩んでおります。

中国の企業は、どのようなサイトや雑誌でソフトウェアの情報を収集しているのでしょうか。
中国で広告を出すのに、有効なサイトや雑誌をご存じの方がいたら教えてください。

中国にて有効なサイトや雑誌などを知っていたら教えてください。

補足

2013/01/15 15:01

日本では、BCNニュースや日経コンピュータなどの雑誌媒体を使っております。
中国でもそのような雑誌媒体はあるのでしょうか。

桃子ちゃんさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

磯部 茂 専門家

磯部 茂
コピーライター

2 good

現地の事情に精通した広告の専門家を介してください。

2013/01/16 11:36 詳細リンク
(5.0)

桃子ちゃんさま


私も実践している訳ではないので、自信はありませんが、

一応、知っている限りの回答をさせていただきます。


現在、中国のネットユーザーは5億人以上と言われています。

日本を遙かに凌ぐ勢いですね。

日本同様、やはりテレビの影響力が絶大ですが、

新聞よりネットの勢いは凄いがある、とのことです。


ネットの内訳は、検索エンジンは百度、ポータルサイトは新浪、

動画はYouku优酷、SNSは人人網、ブログはウェイボー、

掲示板は天涯BBS。

どれをとっても各1億人以上のユーザーがいますので、

これは驚きです。


企業向けにソフトウェアを販売されているとのこと。


この辺りは、専門家を介して、マーケティングを展開されるのは

どうでしょうか?

そして、やはり中国でもバイラル(口コミ)対策は必須らしいので、

媒体の選別、表現、その順序等は、現地の事情に精通した

専門家のセレクトが鍵かと思います。


そして、日本のBCNニュースや日経コンピュータのような雑誌を

向こうでもお探しのようですが、それに近い雑誌などは、

相当数あるようです。


なかでも有名なのは「電脳報」でしょうか?

見た目は新聞のような体裁ですが、13年の歴史があり、

中身もPCの速報からハードウェア、ソフトウェアの情報など

盛り沢山です。

ちなみに、この雑誌の発行部数は350万部ですから、

やはりマーケットの大きさがうかがえますね。


正確に回答できず、申し訳ありません。


ご健闘をお祈り致しております。



磯部

中国
百度
検索エンジン
SNS
マーケティング

評価・お礼

桃子ちゃんさん

2013/01/16 15:05

磯部様

ご丁寧な回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。
弊社の商品の広報活動等に役に立ちそうです。
今後ともよろしくお願いいたします。

回答専門家

磯部 茂
磯部 茂
(神奈川県 / コピーライター)
有限会社ペア・ファクトリー 代表取締役
046-242-8248
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ひとの心に、化学反応を!

広告って心理学?…これホントです。謎を紐解く。広告作りは、ここに集約されると言ってもいいでしょう。売る仕掛け、アクションのスイッチ。このマーケティングの核を探ることは、人の心の広い海原を旅することと似ています…。

磯部 茂が提供する商品・サービス

メール相談

コピーライターが答える!広告メール相談

広報担当者・経営者様向けの広告専門のメール相談サービスです。 広告の疑問をお寄せください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

サービス業における、効果的なIR活動とは? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答4件
広告費用を抑えるため、広報戦略で集客をするには? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答4件
ニュースリリースとプレスリリースの違い 良尾さん  2007-09-10 12:42 回答6件
会社設立案内の文面について ユウソウさん  2016-09-16 17:27 回答1件
ベンチャーの広報担当がIPOの前後にやるべきこと 広報担当さん  2008-03-11 15:52 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)