新築契約後の解約 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新築契約後の解約

住宅・不動産 不動産売買 2013/01/10 15:38

新築一戸建ての契約を結びましたが、解約できないのか?お金はどのくらい返ってくるのか?と考えています。
11月末に某ハウスメーカー(以下A社)に紹介して頂いた土地の売主の不動産会社と、そのA社と契約をしました。いま次々と土地が動いているので、焦らすわけではありませんが問い合せが何件かきているので…と少し焦らされて決めたのもあります。浄化槽が少しネックでしたが地盤補強代がかからないか、かかっても20万くらいで済みそうですと言われ、それなら予算内に収まると思いその土地に決めました。
その土地に決めようと決心してから契約までにA社の担当の人と直接会って話をする機会もありませんでした。手付金20万を払い土地の契約を済ませた後、「来年の固定資産税がくるので見積もりには入ってませんが、それを支払うので予想で8万くらいでしょう」と言われ、聞かされていなかったと少し不満に思いましたが口にはしませんでした。その後A社との契約、手付金は50万円。浄化槽の設置に関し見積もり表では設置500,000円補助金350,000円→契約の段階で設置518,400円補助金335,000円ここで35,000円近くの差額が出ています。そして先日、地盤調査の結果地盤補強が80万~90万かかるだろうと言われました。私達が困惑していると、「最初にかからないだろう言っていたので全部とは言いませんので…建物の方で少し調整をして…」というような濁した言い方をされました。浄化槽の補助金も昨年度実績だったようで今年はまだ決まってないと、この時知らされました。補助金がこれより下がることも予想されるなら、この土地にしていなかったと思います。私達は話が違う…と思い今までの不満も出てき、解約はできないのだろうかと考えています。土地の引き渡しは2月末の予定です。

長文すみません。お返事よろしくお願いします。

harusakiさん ( 広島県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

1 good

土地、建物の契約の解約

2013/01/11 13:49 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、まず、土地の契約は手付金の放棄により解約は可能と思われます。

また、建物の契約は土地が購入できないとなれば建築は不可能ですから、契約の履行はできなくなります。

建物の契約内容に、違約に関する文言が明記されているかもしれませんので、何とも言えませんが建築の予算も合わないとなれば、解約と手付金の返還は可能な場合があります。

詳しくは土地、建物の契約書などを拝見し、対応策を検討することになります。
多くの場合には、内容証明を使い契約解除と手付金の返還を求めることになるでしょう。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お電話、メールのご相談は無料ですので、宜しければお気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

以上、ご参考になれば幸いです。

アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

【新春開催セミナー】
消費増税前の注文住宅買い方セミナー
http://profile.allabout.co.jp/s/s-4916/

戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-4312/

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2730/

中立的アドバイスで最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3250/

契約
相談
注文住宅
土地

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築物件を購入するにあたっての契約上の注意点は? うえのさん  2010-11-18 15:11 回答1件
納得できる解決法を教えてください。 らぷんつぇるさん  2012-12-21 09:48 回答1件
地盤改良工事の費用負担について athletic.Junkyさん  2011-12-17 00:26 回答1件
不動産購入時の協力・相談相手は 磯科さん  2010-02-10 00:03 回答1件
購入した土地の地盤改良について はなこはなさん  2009-09-29 23:23 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)