エリテマトーデスと乳腺腫瘍 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

エリテマトーデスと乳腺腫瘍

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/01/09 11:27

9才になるミニチュアダックスを飼っています。
1才の時に首にしこりと太もも?に傷ができ、エリテマトーデスと診断され1年程ステロイドを飲ませていましたが今はとっても元気で何事もなかった感じです。
最近、乳腺にしこりができ、病院に連れて行くと乳腺腫瘍で手術をした方がいいと言われました。
今まで、身体の中に何か入れるのが怖くて予防接種等さえして来ませんでした。
もし、手術で過剰反応しエリテマトーデスが再発したらと思うと手術に踏み出せません。
でも、腫瘍は大きくなってしまう…
悪性なら尚更ほっておく訳にいかない…
でも、手術することで死んでしまったら…
今が元気なので、決めかねています。
なにがワンコにとって幸せなのか…

どうかご意見をお聞かせください。

yackeyさん ( 大阪府 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

Re:エリテマトーデスと乳腺腫瘍

2013/01/15 09:05 詳細リンク

乳腺腫瘍は一般に良性と悪性が半々と言われており、悪性であると命に関わる疾患です。悪性であっても早期にケアすることで十分に根治(治癒)が望める疾患になります。

ご存知と思いますがエリテマトーデスは自己免疫疾患で皮膚症状を示すものから全身症状を示すものまで様々です。多くは、投薬などによりコントロール可能な疾患になります。

現在の一般状態が良好でも過去に様々な病気の経験をしていると手術をすることによって過去の病気に影響がでたり、何か別の問題が起きたりしないかどうか不安になる気持ちは十分に理解できます。しかし、現在認められている乳腺腫瘍を放置することは勧められません。

過去の病気もふまえて手術が可能な全身状態であれば、腫瘍の切除手術により良悪の判断が重要と考えます。

かかりつけの先生と良く相談し、愛犬にとって最善の方法で治療に望まれることをお勧めします。

腫瘍
手術
治療

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

嘔吐がひどいです。うちの犬はガンなのでしょうか? Applemint0225さん  2013-02-27 23:10 回答1件
犬の手術翌日の死亡の原因について ayaoriさん  2009-04-28 15:50 回答2件
悪性腫瘍 mokomokoのママさん  2008-04-12 12:42 回答2件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)