ペアローンで離婚 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ペアローンで離婚

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/01/08 21:03

新築購入のためペアローンで住宅ローンを借りました。妻とほとんど半分づつ、合わせて5200万円借りたのですが、夫婦喧嘩が絶えずもう離婚したいと思うようになりました。
離婚してしまうとペアローンはどうなってしまうのでしょうか?
銀行への支払いがどうなっていくのか知りたいです。

理想は妻の借金を1人で背負い、家でそのまま一人暮らしがしたいんのですが、ほぼ全額残っているローンを年収450万円の私にかしてくれるとは思えません…

そこで家を売るとしたら、中古住宅の値段で買われ、借金が残ります。新たに賃貸に住む家賃や初期費用もかかり、苦しくなってしまいます。

ペアローンを組んで離婚する場合、どのような道が選択できるのかぜひ相談させてください。

ジョイアさん ( 東京都 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

2 good

ペアローンについて

2013/01/09 09:32 詳細リンク

ジョイアさんへ

はじめまして、
個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『離婚してしまうとペアローンはどうなってしまうのでしょうか?』
につきまして、

住宅ローンを融資してもらった金融機関さんとの間で、
万が一、離婚になってしまった場合につきましては、
金銭消費貸借契約書にはかかれていませので、
対処の方法に迷ってしまうのも最もです。

尚、万が一離婚にいたってしまった場合でも、
住宅ローンという債務がなくなるわけではありませんので、
完済するまで住宅ローンをご夫婦各々が返済し続けることになります。

ジョイアさんの場合、
ペアローンということでご夫婦各々が、
各々の借入金額に応じて毎月返済していると思われますが、
返済の方法はご夫婦が各で返済しても、
あるいはご夫婦のどちらかが、相手の分も含めて返済していっても構いません。
何れにしても融資先の金融機関としては、
毎月確実に返済してもらえれば、
特に問題になることはないと思われます。

勿論、ペアローンを一本にまとめられれば、それに越したことはありませんが、
再度、ローン審査を行うことになりますし、
改めて諸費用もかかってしまうことになりますので、
その点も十分に考慮したうえで、判断する必要があります。

離婚するということは、
結婚するときの数倍のエネルギーが必要とも言われていますし、
ペアローンなどの債務がある場合、
離婚後の家計負担は相当なものとなってしまいますので、
そういった点も含めて慎重にご判断ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

離婚
住宅ローン
ローン審査
結婚
家計

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マイホーム購入時期について kaori71さん  2010-10-18 17:46 回答1件
親所有の住宅ローン残債があるが、家を建てたい げんこつ犬さん  2008-08-15 16:05 回答4件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
フラット35、変動金利型、固定金利選択型 kiyokiyotodさん  2013-01-13 16:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)