結婚したら子供が欲しいのですが・・ - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

結婚したら子供が欲しいのですが・・

マネー 家計・ライフプラン 2007/08/09 05:12

はじめまして。来年、結婚予定のあたごと申します。アドバイスよろしくお願いいたします。
結婚資金の為に、二人で200万円程貯めましたが、それ以外に現在、貯蓄はありません。この200万円は、結婚式・新居(賃貸)・新婚旅行で無くなる予定です。

☆彼(26歳)月収手取り 20万 ボーナス手取り80万/年間
☆私(25歳)月収手取り 20万 ボーナス無

という収入で、家賃は7万の2LDKの賃貸の予定です。車は1台あり、駐車場代に月1万3千円です。
共に保険等には、現在未加入ですが、結婚後、生命保険&個人年金等にも入らなければと考えています。

結婚したら、子供が欲しいと考えておりますが、子供を産むまでに貯蓄はいくらしなければならないでしょうか?出産後も、なるべく早く働き始めたいとは思っています。

あたごさん ( 福岡県 / 女性 / 25歳 )

回答:4件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフイベント表の作成をお勧めします

2007/08/09 08:29 詳細リンク
(2.0)

あたご様 初めまして、独立系FPの吉野充巨です。

ご結婚おめでとうございます。
新しい家庭のスタートに当り、ライフプラン作成をお勧めします。まだ家計は始まっていませんので、お二人で今後のご希望(出産、教育、住宅、旅行等)と概算の費用を記載するイベント表作成をお勧めします。半年くらいして家計が落ち着いたら、収入・支出・貯蓄の年度推移を記入するキャッシュ・フロー表の作成をされたら如何でしょう。私のホームページに両表のサンプルを掲載しています。宜しければ参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

保険への加入ですが、お子様が出来るまでは必要ないと考えます。保険は若しもの際に生活費を保証するものです。従ってお子様が無くお二人が仕事に疲れている間は、将来に備え貯蓄に回してください。その点からも、ライフプランで両表を作成すると将来の費用把握ができ、貯蓄目標も明確になります。

出産までにいくらしなければならないかの目標は個々に変化します。あたご様の勤務先の健康保険規定や従業員規定などで、出産に関する一時金、育児休暇、そして自治体からの育児支援機等々、出産・育児に対する支援もありますから、確認されては如何でしょう。

貯蓄は毎月積立が確実です。最初に何万円かを財形か、銀行の定期積立で引き落としされてはいかがかと思います。当初は生活費の6か月分を目標としてください。その後それ以上の貯蓄を運用資金とされ、国債などの確実性資産、そしてインデックス・ファンドによる株式投資などに進んでください。

評価・お礼

あたごさん

ご解答ありがとうございました。
将来に向けてかかる費用を計算してみたいと思います。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

子どもを出産するまでの貯蓄額について

2007/08/09 10:15 詳細リンク
(4.0)

あたごさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

ご夫婦の生命保険の加入につきましては、医療保障と死亡保障を最低限(支払い保険料として、2人合わせて1万円ちょっと位)加入しておけば、取り敢えずは十分です。

実際にお子様が誕生してから、追加加入することで十分です。

また、出産までに貯めておく金額として、出産費用(40万円前後)プラスあたごさんの育児期間の収入分(20万円×※ヶ月)を目標に、まずは確保していただくことをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

あたごさん

ご回答ありがとうございます。
保険は、夫婦二人の間は入るとしても安価なものを、実際に子供が出来てから内容の良い物に見直せば良いという事で、理解いたしました。
結婚後は、100万円の貯金を目標に頑張ってみようと思います。ありがとうございます。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の前に貯金をしましょう

2007/08/09 08:10 詳細リンク
(4.0)

あたごさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

挙式が楽しみですね。

まず保険ですが、死亡保障はお子さんができてから考えればいいでしょう。結婚したからと言って必要とは限りません。

個人年金の加入を検討されているようですが、老後を心配するより、まずは貯金を増やすことが先決です。

100万円くらいは今後のことを考えると貯金しておきたいですね。妊娠中つわりには個人差があるため、フルで働けるとも限りません。少しでも貯金を増やしておきましょう。

必要なのは医療保険です。妊娠すると入れないものが多いのでその前に入っておいたほうがいいですね。

コチラのコラムも参考になさってください。
賢い女性の妊娠出産
http://profile.allabout.co.jp/pf/fp-hadano/column/detail/15834

評価・お礼

あたごさん

早速のお返事、本当にありがとうございます。
まずは100万円を貯めてから、子供は考えようと思います。
妊娠すると入れなくなる医療保険があるという事を、全く知りませんでした。
HPも拝見させていただきました。大変参考になりました。どうもありがとうございました。


結婚したら子供が欲しいのですが・・

2007/08/09 20:24 詳細リンク
(3.0)

お疲れ様です、あたご様。ファイナンシャルプランナーの吉岡健といいます。

まずはご結婚おめでとうございます。今から色々と忙しくなりますが、楽しみですね。

子供を産むまでに貯蓄はいくらしなければならないでしょうか?ですが、その前に、将来のご主人と一緒にライフプランをお考えください。

お子様はいつ頃欲しいのか、お子様は何人ぐらいか、お子様の進路は、住宅は賃貸か購入か、生活スタイルは、老後は、などあたご様ご家族のライフプランをお考えください。

そのことによって、「いつ頃」「いくらの資金」が必要になるか、が分かります。ご出産までにいくら貯蓄しなくてはいけない、ということはありません。

そのことよりは、ライフプランを作って、必要資金の金額と時期を明確にすることが大切です。

なお、保険については、お子様が生まれるまでは最低限の死亡保障で十分であると思います。それは、将来のだんな様が仮に亡くなったとしても、あたご様ご自身が働きに出れば、経済的には成り立つからです。

評価・お礼

あたごさん

ご回答ありがとうございます。
結婚後、ライフプラン表を2人で作成してみようと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
家計診断・老後資金の相談お願いします。 ケツメらぶ☆さん  2008-08-08 13:55 回答5件
晩婚で経済的にも厳しく、将来が不安。 バタバタママさん  2007-12-18 07:31 回答7件
40代の賢いお金の貯め方は? とおちゃんさん  2010-01-27 23:32 回答3件
家計の貯蓄額について tamakitiさん  2009-08-13 13:17 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)