母との遺産相続について - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

母との遺産相続について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2013/01/07 00:28

父と母は再婚です。父が亡くなり、小さいときから色々とあり母とはうまくいっておりません。
私が母に思いやる気持ちがない部分もあるのでしょうが、母も我が強い部分がありうまくいくことがありません。
母と衝突を繰り返す度に、母は、縁を切ってやる。財産をお前なんかに一円もやらない。と、いっております。事あるごとにこのような言葉を言われ、なんか、財産のために親子の縁がつながっているのかと感じてしまいます。
別に母親の財産をほしいとは思っておりません。かといって、財産をいらないと言えばまた、色々とおかしくなるので言っては降りません。
1.父と母が再婚の場合でも私と母は普通の親子の関係なのでしょうか。以前、別件で母と私が養子縁組をしないと、という言葉がありました。うる覚えなのですみません。
2.この前、母が司法書士に正式な書類で相続放棄する手続きをする。と、言っておりました。母が生きているのにそのようなことができるのでしょうか。

話がうまくまとまっていないと思いますがよろしくお願いします。

maxsdexさん ( 福岡県 / 男性 / 42歳 )

回答:1件

藤本 厚二

藤本 厚二
ファイナンシャルプランナー

- good

母との遺産相続

2013/01/07 08:49 詳細リンク

質問の整理をさせて頂くと
相続権の問題と相続放棄についてかと思います。また、あなたの立場は父親と別れた実の母親とのあいだに生まれた子、父の連れ子と認識します。

継母がなくなった場合に
1)連れ子の相続権はありません。今のお母さんとお父さんが結婚したために姻族になった に過ぎないためです。ご指摘のように相続権を取得するには、今の母親とのあいだで養 子縁組をすることが必要です。ただ、あなたに一切財産は渡さないとのことですので困 難かと思います。
2)相続放棄については、基本的には相続人が相続を知った時から3ヶ月以内に手続きをする ことになっています。
(1)のように、相続権のない人が相続放棄をすることは考えられません。また、仮に 相続権がある場合にも、相続の発生前には放棄手続きはできません。

遺産相続
相続放棄
生前

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

遺産相続の時効 くろくろくろさん  2008-04-26 09:46 回答1件
再婚して、万一が起こった場合 りこさん  2006-05-06 01:45 回答1件
遺産の分け方 gohanippaiさん  2014-01-28 13:00 回答1件
遺産相続について mega1321さん  2011-09-07 20:05 回答1件
遺産相続について mega1321さん  2011-01-26 03:30 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)