骨盤おしりの骨の痛み - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

骨盤おしりの骨の痛み

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/01/06 23:30

産後半年頃から骨盤だと思うんですが痛みがあります。一番は寝る体勢の時骨盤がズレている感覚があり足を動かしたり体勢を変えようとすると激痛です。整体に5回通いましたが治らず。ズレを感じて1年経ちます。しかしたまに治り痛みとズレがなくなるのですが重い物を持ったり雑巾がけをしたりするとズレてる感覚がありまた痛みだし時には歩く事さえ痛みを感じます。やはり放っておいてはいけませんよね…どこで治して頂けるのでしょうか

なつめそうせきさん ( 佐賀県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

傳川 紀子

傳川 紀子
ヨガインストラクター

- good

骨盤をゆるめる体操をしてみては?

2013/01/07 15:39 詳細リンク

なつめそうせきさん、こんにちは!

ビューティ・ペルヴィス(骨盤調整エクササイズ)&ヨガインストラクターの
傳川紀子(つたがわのりこ)です。

お産のときには、女性の骨盤は最大限に開きます。
出産を終えると、羽を閉じるように
左右の骨盤(腸骨)が順番に閉じてきます。

この左右の骨盤が完全に締まりきったときに
立ち上がるとよいと昔から言われています。


昔は、お産の後は、薄暗い部屋で安静にして
1週間はほとんど動かずに過ごしたそうですが、
骨盤が完全に締まるまで、待っていたのしょう。

ところが、現代では、産後すぐに動き始めることが多く、
骨盤が左右アンバランスに閉じたまま
日常の活動に戻るので、そのまま骨盤が固定されます。

すると、産後の様々な不調を感じやすいのです。


なつめそうせきさんは、心当たりありますでしょうか?


整体に通われているとのことですが、
骨盤を自分で調整することはできます。

整体に通うことと平行して、
ご自身でも体を動かしてみては、いかがでしょうか?

私がいつも骨盤のレッスンで必ず行っている
とても簡単な体操をご紹介します。

骨盤を調整するのは、3つのステップです。

1 ゆるめる
2 調整する
3 締める

このうち、なつめそうせきさんには、
1ゆるめる ことを、まずおすすめいたします。

簡単な骨盤をゆるめる体操を収録した動画がありますので、
よろしければ、やってみてください。

タイトルは、「ウエストシェイプ」や
「オヤスミ前のエクササイズ」になっていますが、
骨盤の機能を取り戻すためにもよい動きです。

ゆるめる
http://www.youtube.com/watch?v=oejTByLeJ5s

ゆるめる ちょっと長いですが、4:20 からの体操がおすすめです。
http://www.youtube.com/watch?v=Y2Ps9FAt0SA

ゆるめる&締める
http://www.youtube.com/watch?v=cfstPyI8eDQ&NR=1&feature=endscreen


動かして、痛みを感じる場合は、

「痛いところは、無理をして動かさない。」
「痛くない場所を大きく動かす。」

を注意して行ってみてください。

何か、ご質問がありましたら、ぜひお問い合わせくださいませ♪

すこしでも、症状が楽になるとよいです・・・。

女性
ヨガ
整体
不調
産後

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足の痺れと痛みと様々な症状 らうさん  2016-09-16 08:49 回答1件
長期間にわたってつらいです kurakurakuraさん  2014-04-09 20:35 回答2件
毎日の吐き気に悩んでいます。 kanauniさん  2012-10-31 15:23 回答1件
頭痛、疲れ、眠気、もの忘れ、過眠(?)の症状 セザリーヌさん  2016-01-19 17:47 回答1件
倦怠感… tachimakoさん  2015-06-12 12:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))