うつ病に苦しむ元彼から連絡が来ました。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

うつ病に苦しむ元彼から連絡が来ました。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/08/09 01:50

ほぼ10年お付き合いした男性と別れ、知人として数年人間関係があり、その後2年間音信不通となりました。私は音信不通の間に結婚しました。(去年)

その男性が、鬱病になって大変辛いとメールをしてきました。
励ましのメールを送っていますが、結婚した事を伝えておりません。
正直、伝えた方がいいのか解りません。
症状が安定したら伝えようか、とも考えていましたがメールを読むと、毎日が無気力で辛そうなメールばかりです。
私が結婚した事を知り、彼が自暴自棄になるのが怖いです。
結婚し幸せな私と鬱病で辛い自分を比べると思うと胸が痛みます。
(現に音信不通だった友人に会い行き、自分と比べて落ち込んでいます。)

私は今後、彼と会うことはないと思います。
しかし、病気は良くなって欲しいです。

私は彼に結婚した事を伝えてもいいのでしょうか?
それとも、ただメールのみで励ますであれば、何も言わずに彼の回復を待つのが良いのでしょうか?
ご教授宜しくお願いいたします。

まおまおさん ( 北海道 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

うつ病になった元彼から・・・

2007/08/10 00:38 詳細リンク
(5.0)

うつ病になった元彼とメールを再開したものの、ご自身が結婚されたことを切り出せず困惑されているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

現時点において、結婚したことを伝えることは彼の病状に対して良いとは言えず、敢えて言う必要はないでしょう。聞かれたら嘘をつく訳にもいかず、それとなく伝えましょうか。

いずれにしても、今後、再会するつもりもないならば、付かず離れず適度な距離を保ちながら、回復を見守るのが無難ではないでしょうか。とても心苦しい状況とは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

まおまおさん

この度はご回答くださいまして、本当にありがとうございました。
再質問は、これから自分で答えを見つけてみます。
専門家の言葉を聞けて安心しました。

精神科、メンタルヘルスと誰にも相談できない事が多いなか、親切にお答え頂ける事の意味をもの凄く貴重にかんじています。
たくさんの回答をされている姿勢に『質問をする』勇気を頂きました。
ありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

まおまおさん

メールの内容

2007/08/10 02:39 固定リンク

ご返答、本当にありがとうございます。
結婚の事は、彼が私の身辺まで気にする余裕が出て来るまで、何も言わずにいようと思います。
嘘をついている様で、居心地が悪いですが・・・。

本当は会って励ましてあげたい。とも思うのですが、別れた時に、ストーカーの様に付きまとわれ、引っ越しをした経緯がある為、会う事に抵抗があります。
しかし、長年支えてくれた男性でもあります。
メールの内容はどんな物がいいでしょうか?
がんばれ、がんばれ!なメールが良くないとも聞きます。
私は日常の事(結婚しているので)も気軽にはかけません。
メールの方向性だけでも教えて頂けると助かります。
(正直、私とメールのやり取りは彼の為になるのでしょうか?そこも不安ではあります。)

まおまおさん (北海道/34歳/女性)


うつ病に苦しむ元彼から連絡が来ました

2007/08/10 18:13 詳細リンク
(5.0)

元彼があなたにメールをしてくる理由をあなたはどういう風に推測しているのでしょうか?あなたとよりを戻したい、結婚したいという気持ちがあるという風に推測しているのでしょうか?

1.もしそうだと推測しているのなら、そう思いながらずるずる付き合い続けていることは、元彼と今のご主人の両方に対して嘘をついていることになると思いますが、どうでしょうか?元彼にどんどんその気にさせて後から、実はというほうがショックが大きいのではないでしょうか?

2.もしそうではないと推測しているのなら、それを言わないでいる理由は何なんでしょうか?

評価・お礼

まおまおさん

二度も回答頂きましてまして誠にありがとうございました。
彼には、結婚の事を伝えました。
やはり、その後もメールは送られてきます。
再質問は手探りでも、探していこうと思います。
はっきりとお教え頂いて、私も踏切りとタイミングを読む事ができました。
(あとは、彼が自棄を起こさない事だけが心配です。)
本当にありがとうございました。

質問者

まおまおさん

推測と理由について

2007/08/11 10:13 固定リンク

ご返答頂いて本当に有り難うございます。

元彼に全く私との今後に希望を持っていない。とは思えません。ほのかな期待はあるのではないと思います。
しかし、今の所私の身辺や近況を聞いてくる事がないのは、自分を支える事でいっぱいいっぱいな事と今後の関係の発展は難しいと考えていると推測しています。
 1で仰っている通りに、後に事実を伝える事の方がショックが大きいと思います。ですが、やっと自分の病を認めて通院を始めたばかりの彼に事実を伝え、一層症状が悪化するのを恐れています。
 この事が主人に知られてしまう事に恐れを抱かない訳がありません。
本来なら、メールが来ても返信する事はありえません。
五十歩譲って返信したとしても、普通の状態の彼には結婚した事を伝えると思います。
結婚を言わない理由は、病気の彼にとって伝える事が良いのか解らないからです。
本当は、私とのメール交換自体が彼にとって良いのかさえ解りません。

伝える事が良いことならば、伝えたいと思います。
伝えた時に、彼に期待が無かったとしても『結婚し幸せであろう元彼女』(彼の想像上の私)と今の自分を比べて落ち込むのではないか。とも思います。

唐木先生は、病気以前に人として伝えた方が良い。という事なのでしょうか?

まおまおさん (北海道/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

うつ症状と引越しについて nekomidoriさん  2008-09-09 23:24 回答1件
遺骨を見たショックで絶望感におそわれてます みかん39さん  2014-07-12 03:57 回答1件
生きる意味 挑戦さん  2012-11-13 23:11 回答1件
娘の統合失調症。症状が少し違うように思います。 pianohikuさん  2010-09-24 11:49 回答2件
通院したほうがよいのでしょうか・・・ のこのこさん  2009-09-28 21:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)