年末調整の訂正と雑所得の同時申告について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月15日更新

年末調整の訂正と雑所得の同時申告について

マネー 税金 2013/01/04 20:05

お世話になります。
当方、サラリーマンです。
年末調整にて、個人型401kの申請を間違ってしまいました。小規模企業共済等掛金控除の欄ではなく、生命保険料控除の欄に記述してしまいました。
結果、還付金が想定より少なくなっていたため、訂正をしたいと考えております。
また、fxによる雑所得があります。

上記、年末調整の訂正と、雑所得の申告について、確定申告にて対応が必要なのではないかと考えております。
同時に対応できるのかどうかを含め、対応に必要な準備事項、手順をお教えいただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

sojiroさん ( 埼玉県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

林 高宏

林 高宏
税理士

- good

1月31日までの訂正なら年末調整で行ってください

2013/01/08 02:19 詳細リンク

これは、国税庁が、源泉徴収すべき企業に対してPRしていることです。
なるべく、確定申告という手間を少なくして下さいという要望だと思います。

ですから、原則1)個人型401型は原則年末調整の訂正
2)fxによる雑所得は税務署への確定申告が必要になります。(ややこしいですね)

原則には特例はつきものです。
本来、年末調整で訂正すべき項目を、確定申告で訂正してもまったく、問題ありませんのでご安心ください。

一月
年末調整
雑所得
確定申告

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

配偶者の扶養に入っている場合の税金について かなかな。さん  2008-08-20 08:21 回答1件
年末調整について samuloveyamatoさん  2013-10-30 12:06 回答1件
年末調整?確定申告について ドルフィンズさん  2012-12-12 16:40 回答1件
年末調整および確定申告について く〜まさん  2009-10-28 17:45 回答1件
年末調整後の配偶者特別控除申請について オレンジデミオさん  2009-03-02 23:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)