色々と悩んでいます - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

色々と悩んでいます

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2013/01/04 19:37

こんにちは。岡山県に住む20代女です。
自分のこと、家族のことで色々と悩んでいます。
5歳の頃父方の祖父母の実家に引越し、同居し始めました。
小学生の頃、お風呂に入る際、祖父が私の胸を触ることをしました。祖母は止めてくれたのですが・・・まだ幼かった私はよく分からなかったのですが、大人になってからふと思い出すことがあります。とても嫌で、胸なんかなくなればいいのにと思います。これまでも、自分の体が女性らしくなってくるにつれて抵抗を感じ、少年のような体になればいいのにと思ったことが何度もありました。最近になって母にだけ打ち明けたのですが、息子しかいなかった祖父が珍しがって触ったのだろうと、母は言いました。祖父は1年ほど前に亡くなって、仏壇に位牌もあるのですが、仏壇に向かってお祈りをする気になれません。昔のことが思い出され、むかむかします。
それでも仏壇にお祈りしなさいと母は言ってきます。
実家にいるのも苦痛でたまらないです。今はうつを患って仕方なく住んでいるのですが、心療科か何処かに相談した方がよいのでしょうか。

レイ1223さん ( 岡山県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

国府谷 明彦 専門家

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

1 good

表面の事実だけで考えずに,その奥を見つめてみましょう。

2013/01/08 01:40 詳細リンク

こんにちは。カウンセリングセンター聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医師法における診断・治療行為は致しません)。

レイ1223さん,子供の頃の記憶が棘のように刺さったまま,心が痛む状態なのですね。お気持ちお察しします。

ここでは,レイさんと呼ばせていただきますね。さて,レイさん,どこかの温泉に行ったと思って下さい。女湯の更衣室にいたら,見知らぬ母親と3~4歳くらいの男の子が入ってきた。素ぽんぽんの裸になった男の子が,レイさんの所にやってきた。レイさんが,母親の所に戻そうとして向きを変えようとしたら,男の子の「あそこ」に触ってしまった。そんな情景を想像してみて下さい。

そんな状況があったら,レイさんは嫌らしい気持ちで触ったのでしょうか? 不可抗力でもなければ触らないでしょう。仮に触ったとしても,かわいいからですよね。もし,仮にレイさんにいやらしい下心があったら,恐らく母親の前ではしないでしょう。どこかの陰に連れて行って実行するはずです。そんなことを考えてみて下さい。

おじいさんは,おばあさんの前で触っていた。不可抗力でなくても下心があったら,おばあさんの前ですることはないはずです。おじいさんにとっては,自分の孫,しかも女の子がいなかったのですから,目に入れても痛くないほどかわいい孫だったはずです。

別なたとえをしてみましょうか? レイさんがいつも使っているボールペンや鉛筆を想像して下さい。ボールペンや鉛筆に心があって,ぎゅっと握ってくるレイさんがいやらしい,気持ち悪いと言ったとしたらどう思いますか? そんな気持ちはない,むしろ,書き味が良いから,いとおしく思って使っている,そんな感じではありませんか? 逆に,この時に目立ってくるのは,ボールペンや鉛筆の気持ちの方がおかしい,そんな感じではないでしょうか?

実際には,された行為が問題なのではなく,それをどう感じるかの問題なのです。これは,自分の心ですから,どうにでも変えることができます。いいかえると,人の心は誰にも操れない。おじいさんの行動をどう解釈するのも,レイさん次第なのです。そして,レイさんの心が病気なのではありません。薬を飲んで変えるという類の話ではないように思います。レイさんのとらえ方の問題。【補足に移ります】

補足

レイさんも,ご自身の気持ち,もう一歩深く感じてみて下さい。触られたという事実のみにこだわるのではなく,それがどんな意味だったのか,もう一度考えてみて下さい。その時に,痴漢のような概念を自分で引っ張ってこないこと。それでは妄想と言うことになってしまいます。事実を事実としてとらえる。そして,その奥にあるものを冷静客観に探っていく。そこから,なにか違うものが見えてくるはずです。

別な言い方をすれば,事実を自分なりに意味づけして被害者となり,恨みを抱えて生きる人生をチョイスするのか,自分をいとおしく思ってくれた祖父がいたと思って,安心した人生をチョイスするのか,それはレイさん次第です。どちらが正解というのではなく,レイさんがどんな人生を選ぶかと言うことです。

レイさんに,心の安定が来ることをお祈りします。いつでもご相談にのります。ご連絡下さい。

http://www.choushinkan.com

認知
病気
自分

回答専門家

国府谷 明彦
国府谷 明彦
(東京都 / 厚生労働省認定 産業カウンセラー)
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長

うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

【うつや不安・ストレスには投薬以外の治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台・大宮で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

国府谷 明彦が提供する商品・サービス

メール相談

【メールカウンセリング・ロング型】期間内は回数フリー

期間1週間で,何往復でも可能。その後通算1ヵ月の無料メール相談ができます。

メール相談

【メールカウンセリング・1週間型】期間内は回数フリー

期間1週間限定で,何往復でも可能です

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
家族にどう伝えるか りんごままさん  2007-11-15 18:00 回答2件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
悩み ちょる41さん  2014-05-08 21:26 回答1件
別居が決まって これからの毎日さん  2014-04-06 23:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)