実家の建て替え - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

実家の建て替え

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/01/03 12:54

数年後を目標に実家に入り、実家の建て替えを考えています。
しかし、裏山が崖条例の規制にかかってしまっており、同じ場所に建て替えることが不可能、と言われています。
敷地内に建てるのであれば、丸々庭に建てなければならないようで、そうすると庭がなくなってしまいます。
元々、農家だったので田畑山はあるのですが、青地ばかりで宅地に変えるのは無理だと聞きました。
鉄筋コンクリート造?では建てられると聞いたのですが、防壁を建てるのと予算的にどの位の差になるのか、他に良い案が無いのかをアドバイス頂ければと思い質問しました。
一概には言えないかも知れませんが、回答頂ければ幸いです。
因みにリフォームも考えましたが、かなり古い家のため、建て替えを検討中です。

てつ丸さん ( 静岡県 / 男性 / 33歳 )

回答:2件

RC住宅と防壁の比較

2013/01/04 11:42 詳細リンク
(5.0)

てつ丸さん

初めまして、M設計工房の三竹忍と申します。

てつ丸さんの希望する回答にはならないかもしれませんが

まず、防壁についてですが、

1.裏山の高さ、裏山の長さ、地盤、現況状況により費用は違います。
擁壁の方法もいろいろありますので、地盤調査をし、擁壁構造設計をして、
状況にあった擁壁を建てる必要があります。

・参考までに
3m前後の擁壁でしたら、プレキャストコンクリート擁壁が使えます。
おおよそ、1mあたり、120000~150000くらいの費用はかかります。
(撤去、掘削、伐採、搬入搬出など状況により高くなります)
現場打ちRC擁壁は、これ以上高くなります。

・また、2mを超える擁壁は、工作物確認申請が必要になり、
構造設計費用+確認申請費用がかかります。


2.鉄筋コンクリート住宅建設費は、1坪あたり90万円前後かかります。
(地盤、設計、仕様により違います)
その他に、建築設計費用、構造設計費用、確認申請費用がかかります。

・鉄筋コンクリート住宅と防壁を建てて木造住宅を建てた場合の比較ですが、
住宅の規模、防壁の方法・長さ、などを検討しないとなんともいえませんが、

防壁が低く短い場合は、
防壁を建てて、木造住宅を建てたほうが安くすむかもしれませんが、
住宅の規模によっては、鉄筋コンクリート住宅で建てた良いかもしれませんね。


3.その他の対策ですが
敷地状況にあった、設計をされるといいと思います。
よくあるのは、ひな壇状の擁壁と住宅を一体化したものなど。
まずは、安全第一で、楽しい家を考えていかれると良いのではないでしょうか。

また、文面からみますと、市街化調整区域と思われますが、
再度、農地転用など、その他の土地にできないかも、
行政の条件にあうかどうか、検討されてみると良いかもしれません。

時間と労力がかかることですので、
設計事務所などに相談して検討していかれると良いと思います。

参考になれば幸いです

M設計工房 三竹忍

対策
木造住宅
鉄筋コンクリート住宅
構造設計
建築設計

評価・お礼

てつ丸さん

2013/01/04 21:45

丁寧な回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
おっしゃる通り、市街化調整区域の様です。
3年位を目度に色々な方々の知恵を借りて両親と相談しながら決めたいと思います。
今回、実家に戻ることが現実味を帯び、実家の色々な問題が見えてきたことを前向きに考え、子供達にも良い方向に迎えるよう頑張って行きたいと思います。
ありがとうございました。

三竹 忍

2013/01/05 08:43

てつ丸さん

こんにちは。

楽しい、2世帯住宅になるといいですね。

良い家になりますように。

M設計工房 三竹忍

回答専門家

三竹 忍
三竹 忍
(建築家)
M設計工房 主催

ライフスタイルをデザインにする、感動と永く愛される家づくり

4つのテーマ「知恵工夫デザイン」「家事機能を考える」「自然の力」「家族を繋ぐ」を考え、建主の希望と良い部分をデザインに反映させた、ライフスタイルからの家づくりをしています。季節を喜び、生活を楽しみ、安心して暮す為、一緒に創っていきましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

農地転用などの方法について

2013/01/04 21:08 詳細リンク
(4.0)

ご質問の内容拝見しました。
構造的な解決は先に書かれた建築家の方の通りだと思います。

それと敷地ですが市街化調整区域だと私も思ったのですが、その場合なら、具体的に農地転用などする方法もあります。例えば崖条例がかからない場所に敷地があって、農地転用の条件などに合えばそこを宅地にすることなども可能性が残っていると思います。

農地転用関係などの費用は50〜80万円程度のことが多いので、それが可能であれば木造で家を建てられるほうがはるかに経済的でしょう。農地転用に関しては、地元の不動産業者や設計事務所などで詳しいところがあるとも思います。ぜひ一度あたってみてください。

八納啓造

建築家
不動産

評価・お礼

てつ丸さん

2013/01/04 21:51

回答ありがとうございます。
現在白地の畑があるのですが、公道を挟んだ先にも山があり、そこに家を建てようとすると陽当たりが大分悪くなってしまうので、何とか今の場所に建てたいと考えています。
ゆっくり、解決策を考えて行きたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一階に二つの個室の取り方 poiさん  2014-09-17 15:14 回答4件
新築相談 じばにゃんさん  2014-06-10 00:26 回答1件
今建てている最中の家のトラブルについて けんけん789さん  2014-04-06 02:26 回答1件
北道路に面した110坪の土地 ゆみむめもさん  2014-03-15 10:23 回答1件
採光について悩んでいます ウッドさん  2013-02-22 15:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)