個人再生後の住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人再生後の住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/01/02 11:27

よろしくお願い致します。

平成16年に小規模個人再生を行い、返済を完了しました。
その後結婚し、現在家を買う話が出ています。
所得はゼロで、主人の扶養に入っています。
頭金として、それぞれ個人の預貯金から250万ずつ、500万出す予定です。
借入予定金額は2000万程度、主人は勤続10年、年収800万程度です。

出資した割合でそれぞれ共同名義にするのが普通だと聞きました。
この場合は、私は250万分の名義になると思います。
ローン支払いは全額主人になると思います。

ローンが通るか通らないかは総合的に判断されることは承知ですが、主人側に全く問題がないものと仮定して、以下質問させて下さい。

〇共同名義にした場合、私が頭金のみ出し、ローンは全額主人だとしても、私の過去の信用状況も調べられるのでしょうか?
過去ご迷惑をかけた同系列の銀行からのローンを考えています。
銀行内部には、7年経っても情報が残っていると聞いたことがあります。

〇また私の理由でローンが通らなかった場合は、銀行側はその理由を主人に伝えるでしょうか?

〇仮に主人1人の名義にした場合で将来的に万が一離婚や死別が起こった場合、何か不利益はありますでしょうか?(税金等で)

以上、よろしくお願い致します。

補足

2013/02/18 12:06

追加で質問させて頂きます。

仮に私自身が連帯保証人になった場合は、ローンが通らない可能性はあるでしょうか?
銀行のHPを確認したところ、官報情報は手続き開始から10年を超えない期間で情報があるかどうかを確認する、となっていましたが、手続き開始したのが正確には15年5月です。
その場合、25年5月までは少なくとも情報が消えないという認識でしょうか。

その情報が載っていれば、その時点で確実にアウトになるものなのでしょうか?

自分勝手な言い方ですが、非常に不安です。
よろしくお願い致します。

こどものきもちさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

taishi‐kanazawa

taishi‐kanazawa
建築プロデューサー

- good

個人信用情報の見られ方 By taishi-kanazawa

2013/01/05 15:08 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、不動産コンサルタント・住宅ローンアドバイザーの金沢と申します。

金融機関がどのように審査をするか、個人信用情報をみるかというのはとっても気になるかと思います。

こどものきもちさんのようにご主人単独でローンを組み、奥様が頭金を出して共同名義で購入する場合に関しては、金融機関としてはご主人だけの審査になります。
奥様を連帯保証人とする条件が付けられない限りは問題ありません。

また仮にこどものきもちさんが原因でローンが通らなかったとしても、ご主人にその理由を伝えることはありません。ローンの否決の理由は教えてくれません。
ただし否決になった可能性は回答する可能性があるかもしれません。(個人信用情報に傷があるかもしれないなど)

個人的には出資割合からして、ご主人の単独名義にした場合でも不利益になるようなものはないかと思います。離婚した場合は共同名義での売却は色々と大変です。別れているのに売却に関して双方の合意が必要になるので、完全にどちらかがひけば別ですが、問題は共同名義のほうが多いかと思います。死別した場合は団信で住宅ローンがなくなりますので、単独・共同名義どちらでも大した差はないと思います。

もし具体的にご相談ということであれば、不動産の紹介から税務の提案やコンサルティングをいたします。
お気軽にお問い合わせください。

大志 株式会社
0120-339-301
メール taishi33@live.jp

不動産コンサルタント
住宅ローンアドバイザー
連帯保証人
離婚
保証人

評価・お礼

こどものきもちさん

2013/01/28 15:43

金沢様

ありがとうございました。少し安心いたしました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン・名義等の質問です 陽気さん  2009-11-18 17:19 回答1件
はじめまして ももゆうさん  2015-02-09 14:45 回答1件
住宅ローンに落ちました。今後が不安です。 sweetpandaさん  2012-09-09 11:38 回答1件
ローン条項をつけてもらいたい でゅーくさん  2010-07-04 22:32 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)