背中の汗 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

ここ数年、背中と頭からの汗の量がものすごく増えました。逆に、サウナに行っても、手足からはほとんど汗をかきません。
背中、頭からの汗は、ちょっとしたことで、すぐシャツがぬれるほどになって、人前に出にくくなっています。以前はこんなことはなかったのですが、対処の方法はないのでしょうか?

いちたくさん ( 神奈川県 / 男性 / 32歳 )

回答:6件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックでの可能性

2007/08/09 00:43 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

健康な人でも、発汗には、水分摂取、新陳代謝、体脂肪率、心理的要素などが関わります。

上記の要素で、影響がありそうなところにアプローチすることで、変化がみられるかもしれません。

また、私の専門のカイロプラクティックでは、自律神経系のバランスを整える作用がありますので、心理的要素を含めた神経系の状態に対してでしたら、何かしらのお手伝いはできるかもしれません。

私でよろしければ、いつでもお力になりますのでご相談ください。

山中英司
--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

背中の汗について

2007/08/09 01:39 詳細リンク

症状が出始めた頃に、何かストレスになることや、生活の変化などがあると、自律神経系を乱してしまうことがあり、発汗の異常がみられるようになるケースがあります。もし、この汗の他にも、体調不良があるようでしたら、何か疾患があるのかもしれませんので、病院で検査を受けることをお勧めいたします。大量の汗が出る症状については、皮膚科での診察が可能ですが、自律神経系の乱れが原因の場合は、カイロプラクティックの施術により改善させるかもしれません。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

背中の汗

2007/08/10 12:01 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

このような症状はホルモン系のバランスと自律神経系が不調和を来たしている結果です。過労、睡眠不足、ストレスなどによるものと思われます。

鍼灸治療で調整することが可能です。その結果、速やかに改善します。私でよろしければ、いつでもお役に立てます。ご自分では、毎日の乾布摩擦を励行してください。食事の内容、生活習慣の改善が必要です。

どうぞお大事にしてください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。


背中の汗

2007/08/08 23:00 詳細リンク

多汗症については原因がいくつか挙げられます。ひとつはホルモン・バランスの問題で、汗を抑えるエストロゲンの分泌の低下が関係します。

また、甲状腺機能亢進症によるもので基礎代謝が高まると発汗量が増加します。

もし、ご心配でしたら、皮膚科にかかっていただくことをおすすめします。

もし、医学的に問題が見られないようでしたら、カイロプラクティック療法で心身の自律バランスを整えることで改善が可能かもしれませんね。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''
Tel. 03-6806-6684


背中の汗について

2007/08/09 19:13 詳細リンク

いちたく さんへ
ご質問いただきありがとうございました。
背中の発汗について悩んでおられるようですね。

背中、頭部の発汗は、安静時の体温調節のための発汗作用ですが、この様な場合は割と激しい運動(有酸素運動)を定期的に行うと他の体幹、腕、脚からの発汗が可能になると思います。
是非試してみてください。

以上、質問に対する返答といたします。





*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】


頭痛などはないですか?

2007/08/09 22:25 詳細リンク

体重減少や頭痛(高血圧)などはありますか?

藤原先生がおっしゃるように甲状腺の問題や他にも副腎の問題などもありますので、内科(や皮膚科)などで、内臓の問題がないことを確認してから、代替療法を受診した方が良いと思います。

代替療法の場合、
鍼灸
カイロプラクティック
が選択肢として上がりますが、身近な人(友人や家族)の推薦で選んでみては如何でしょうか?

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
足首の内側のじん帯の痛みに治療方法はあるのでしょうか? るかちゃんあみさん  2012-05-18 00:40 回答1件
中学2年の息子の足についての相談です ゆかママさん  2011-12-02 18:50 回答3件
膝蓋骨骨折後のリハビリについて miichan02430さん  2011-07-22 22:34 回答1件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)