専門学校中退について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

専門学校中退について

キャリア・仕事 転職・就職 2012/12/28 04:07

私は現在、服飾専門学校の1年生です。
ウェディングドレスやパーティードレスなどに憧れや興味があり、また自分で服作りの技術があるのは得はあっても損はないと思い、高校卒業後専門へ進みました。

しかし、9月頃からモチベーションの低下から休みがちになってしまい後期の単位が足りなくなってしまいました。

学校と詳しく話したわけではないので、進級できないことが確実なのかはまだわかりません。(しかし出席状況からほぼ確定かと)

しかし仮に進級できないとすると留年か退学となります。
勉強したい意志はありますが、留年となるとお金がかかります。親に授業料を払ってもらっているのでとても申し訳ない気持ちです。それに、現在奨学金を借りています。留年となると奨学金はなくなってしまい生活がとても厳しくなります。
その状態で、卒業までと考えるとまた休みがちになってしまうと思います。

なので中退を考えています。
中退からの就職が厳しいと理解はしています。中退の時期は進級前の3月を考えています。とすると、就職は4月。しかしこの時期だと新卒者の就活などで厳しいのかなと。

私は特に資格も自動車の免許もありません。なので、半年程はアルバイトをしながら免許をとれたらと考えています。
その後就職活動をしたいです。

まだ、誰にも相談してなく甘い考えかとは思いますがアドバイスなどお願いします。

補足

2012/12/28 04:07

現在は奨学金とバイト代で仙台で1人暮らしをしています。
親からの仕送りはありません。(どうしても足りない時は足りない分貰っています)

地元へ帰る気はなく、仙台で就職したいと考えています。

バイト代のみで1人暮らしするためにも、3月までは在学で奨学金を借り、バイトを増やしたり準備したいと思っています。

yunayuさん ( 宮城県 / 女性 / 19歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

ベストな道は留年しても専門学校を卒業することです!

2012/12/28 06:57 詳細リンク

高卒と専門卒とでは専門性があるため、就職率に大きな違いがあるのが実情です。通常2年のところを3年で卒業しても1年間の空白期間だけです。長い人生を考えるとまったく問題ありません。大卒の場合ですが、浪人・留年・職歴間の空白期間3年間まではよしとする企業が一般的です。

ご両親に現在の実情を率直に話して、卒業できるように援助を得ることはできませんか?意外と親が子供に何かできる機会はそんなにありません。話し合った結果はご両親からの援助がやはり無理であったら、中退の道を選んで頑張りましょう。

自動車免許は地方で暮らすには必要だとは思いますが、実際上必要になったときでないとすんなり自動車学校を卒業できないと思います。

補足

大学を卒業しても全員が就職できない時代ですので、専門学校中退で今後の就職活動は厳しいと思います。学歴の差は生涯つきまといます。ひとりで悩まず、ご両親の援助の可能性を探るべきだと思いますね。

学校
就職
自動車

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

現在飲食店勤務、転職を考えています。 rinkeiさん  2010-03-28 21:24 回答1件
中卒での就職活動について。 入村さん  2015-02-21 01:23 回答1件
既卒者の就職活動の進路について horkdyさん  2014-09-16 19:46 回答1件
将来の事で悩んでいます。 まなとさん  2013-06-05 09:45 回答1件
27歳での新卒就職について KT1125さん  2011-02-22 21:38 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)