上下の奥歯(左側)のみがあたり歯茎に違和感 - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

上下の奥歯(左側)のみがあたり歯茎に違和感

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2012/12/26 18:18

私は65歳男性です。
口内、歯茎に違和感を感じ11月末に初診、歯の噛合せが悪いのでマウスピースで
とのことで使用、一週間後及び一ヵ月後に再検診、半年は装着してもらわないとの
ことで今日再診に行ったところ左奥歯のみが先に噛合ってしまい矯正しないと治らないとのことでした。
マウスピースは以前に顎関節がカクカクしてしまい矯正歯科にかかったことがあり
その時作ったもの、今の医者が見て修正して使っています。
再診の時マウスピースの噛合せの調整してくれています。
治療には歯医者で行う歯を削る等の方法もあるが矯正の方が良いとのことでした。
しかし歯並びの矯正と違い非常に難しいとのことでした。
また、期間も長くかかるとのことでした。
また、同じくして肩こり、はり等があり現在も続いています。
歯科医院でも整形外科医院でも因果関係は無いとのことでした。
歯の問題は突然こんなことが起こるのでしょうか。
矯正しか治療方法は無いのでしょうか。
治療費は高額とのことでしたがどの程度の金額が想定されるでしょうか。
教えてください。

IWATAKEさん ( 静岡県 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

質問にお答えします。

2012/12/28 10:46 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。千葉県松戸市むつみデンタルクリニックの倉田です。

かみ合わせ、顎の関節、肩こりや体のゆがみは非常に密接な関係があります。
突然かみ合わせが狂ってしまうことはまれにありますが、それが体のゆがみから来ているのか、顎の関節の異常から来ているのか、もしくは歯周病等から来ているのかは実際に診てみないことには分かりません。
治療方法についてもそれぞれの原因によって異なりますので、矯正しか治療方法がないということはありません。

かみ合わせの治療を自由診療で行っている歯科医院によって費用は異なります。数十万、数百万というところもありますので確認されるといいでしょう。
しかもこの治療は「必ず治るわけではない」「ダメだったからといって元に戻すことはできない」治療ですので、じっくりと考えていただけたらと思います。

大学病院等の総合病院では「かみあわせ外来」といった診療科があることがありますので、一度そういったところで説明を受けてもいいかもしれませんね。

原因
歯科
治療方法
肩こり

評価・お礼

IWATAKEさん

2012/12/28 12:31

大変忙しい時期に早々のご意見ありがとうございました。
大変参考になりました。
今かかっている歯科医にはもう少し様子を見る旨を伝え一ヵ月後再診として
ありますので、その間に近くの大学病院とうに噛合せ外来とうが
あるか探してみたいと思います。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

前歯の部分矯正 yuuuuuuuuさん  2012-07-15 23:50 回答2件
歯の矯正治療のゴール natsuuuさん  2015-10-03 22:51 回答2件
過蓋咬合の矯正について。 dora_nihonichiさん  2014-08-06 22:32 回答1件
リテーナー中 runyさん  2013-07-07 02:49 回答1件
噛み合わせを無視して歯並びだけ治して良いものか… bnyago2000さん  2013-05-12 13:10 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)