手頃な物件だが - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

手頃な物件だが

住宅・不動産 不動産売買 2012/12/25 22:47

仲介手数料が0で、2500万の木造でしゃれた2階建てで、10件の築10年のワンルームマンションがでています。 5件入居中で、1~3月の繁忙期には、かなり高い確立で満室になるだろうと言うことです。 周辺は、ジャスコがメインの町と思われます。リホームは当分不要だということです。 金額が、手が出そうな物件なので興味があるのですが、家内は、あまり景気のいい場所ではないと横やりをいれます。こういう物件はどうでしょうか?

レアドルさん ( 三重県 / 男性 / 55歳 )

回答:1件

大長 伸吉 専門家

大長 伸吉
不動産投資アドバイザー

- good

10室中5室が空室なのはなぜなのでしょうか?

2013/01/17 20:41 詳細リンク

レアドルさん

不動産投資アドバイザーの大長です。

不動産投資をすること、自宅ではない不動産を購入する場合は、特に慎重になるようお勧めします。

質問文章を見て疑問があります。

(1)なぜ仲介手数料が0円なのでしょう?

やむを得ずそうするには理由があるはず。買主として、これを仲介業者に聞くことは自然なことです。そこからこの不動産の劣位点が見えてくるかもしれません。

(2)しゃれていて、築10年とさほど古くはないのに、なぜ5室も空室なのでしょう?

満室になるだろうとのことですが、それには確度の高い理由がありますか?

(3)買主としてなかなかよいと思えるものが、何故売りに出ているのでしょう?

売主さんの事情を確認しましたか?

(4)この物件は売りに出てどのくらい経っていますか?

他の買い手がつかない理由が何か確認しましたか?

(5)ジャスコが移転した場合を想定していますか?

複合都市ならまだしも、ジャスコが無くなっても賃貸経営を続けていける確証をお持ちですか?

(6)本当にリホームの必要がいりませんか?

物件の隅々まで確認をしましたか?2500万の価格以上に高い費用が発生する場合を想定していますか?

(7)現在入居中の5室の人はどのような人ですか?その人たちの家賃の支払い具合は?過去のトラブル事例は?

先に入居者がいるときに、あとからオーナーとなった場合、相当の覚悟を持ってオーナーとなる意識はありますか?

(8)畑や駐車場などはありませんか?最強の競争相手である地主さんがその地域に物件を建てたとしても勝つ見込みがありますか?

資金力が豊かで、土地をすでに保有している人が物件を新築物件を建てた場合、相場より家賃が低くても利益が上がる事業計画となり、その地域の家賃相場がいっせいに下がってしまうこともあります。特に地方で起こりやすいものです。

などなど、このQ&Aには記載文字数の制限がありますので、質問はこのくらいにします。
不動産賃貸業で成功をしている人は沢山います、この案件でもその可能性はあります。
しかし、少なくとも上記の疑問については、ご自信で確認をしてください。解決策を持ってください。
そうしなければ、万が一のときに大変なことになります。まだ検討をする時間があるのかと思います。

失敗をしないよう、成功をお祈りします。

不動産賃貸業
事業計画
トラブル
家賃相場
確認

回答専門家

大長 伸吉
大長 伸吉
(東京都 / 不動産投資アドバイザー)
ランガルハウス株式会社 代表取締役 アパート経営アドバイザー
050-3633-5098
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

小さな事でも気軽に相談できるよう心がけています。

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

妻の職場近くのマンション購入 milky-wayさん  2012-09-20 02:03 回答1件
住宅購入希望、病歴有りの為現金購 こはるさんさん  2018-09-07 03:30 回答1件
新築ワンルームマンション投資について SH102さん  2018-07-31 15:22 回答2件
ワンルームマンションの売買について こころぼさん  2017-05-20 22:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)