融資できる根拠とは? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

融資できる根拠とは?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/12/25 12:57

住宅ローンを考えています。
去年転職し、来年の3月で丸1年になります。
収入は総額で約350万です。
現在、建築事務所にいろいろと相談にのってもらっていますが、丸1年経てば2500万程度までならなんとか融資してもらえるようにすると言ってます。
妻は夏に出産したため現在は収入0です。
自己資金は250万です。
固定資産税も10年は免除になるから、毎月の支払いはローン+保険+修繕費でOKと。
このような状態でなぜそこまで言い切れるのでしょうか?

pyonkichingさん ( 新潟県 / 男性 / 30歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

設計事務所で住宅建築する場合の資金計画と資金調達

2012/12/27 21:14 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、住宅ローンの審査基準には転職歴、同一の勤務先の勤続年数、収入に対する返済比率、延滞歴などの個人情報に関するものなどがあります。

これらを踏まえてみると、転職後1年、それ以前の転職歴の有無、返済比率の問題で難しい点が想定されます。

特に、2,500万円の借入はおそらくフラットの可能性は高いと思われますが、返済比率の関係で満額は難しいかもしれません。
仮にOKになったとしも、収入に対する返済額が多く家計に影響を及ぼす可能性はあります。

また、固定資産税の免除についてですが、何故免除になるのか理解しがたいものです。
この点は確認しておくべきでしょう。

いずれにしても、設計事務所の中には資金計画立案が苦手な場合がありますので、建築費用と諸費用をきちんと計算した上で、資金計画・借入計画を立てるべきかと思います。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

以上、ご参考になれば幸いです。

アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

【新春開催セミナー】
住宅ローンと保険のマネーセミナー
http://profile.allabout.co.jp/s/s-4915/

消費増税前の注文住宅買い方セミナー
http://profile.allabout.co.jp/s/s-4916/

戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-4312/

資金調達
審査
住宅ローン

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大浦 正

大浦 正
住宅ローンアドバイザー

- good

住宅ローンの審査について

2012/12/25 14:22 詳細リンク

住宅ローン診断士の大浦と申します。

キャッシュフロー分析を主力とするMPcfasというオフィスを設立しています。

早速ですがご質問に回答いたします。

お尋ねの文面からは、実際の詳しい内容は判りませんので、このようなことでは無いかという程度の回答になりますのでご了承ください。

一般的にローンとは融資先により予め定められた条件に合致することが必要です。

細かな条件はいろいろありますが、大雑把に言うと、融資金額にもよりますが、返済額が可処分所得の30%~35%以下であることが求められます。

今回の場合350万円の80%を可処分所得とすると280万円となり、その35%は98万円となります。

2500万円を金利1.5%の35年ローンで組むと返済額は年間92万円以下に抑えられますので表面上返済が可能ということになります。

もちろんこれだけで審査を通るわけではありませんが、業者としてそれなりの「アタリ」をつけた結果だと思われます。

注意しなければならないのは、住宅ローンの借入が可能かどうかでは無く、ライフプランを見つめたときに長期間の支払いに耐えられる経済的基礎体力があるかどうかです。

建築業者としては、住宅の引き渡し時にローンにより資金回収が済んでしまいますので、その後のリスクは全てpyonkichingさんが負うことになります。

幼いお子様もいらっしゃるようですので、今後のライフプランに沿った資金計画を考えることをお勧めします。

当社のサイトでキャッシュフロー分析の概要について説明していますので、一読して参考にしていただければ幸いです。

http://www.cfas.jp

キャッシュフロー分析
住宅ローン
ライフプラン

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

購入しても大丈夫でしょうか? matya41さん  2010-06-23 17:10 回答8件
10年間住む予定のマンション購入について RJ-TCさん  2010-03-04 02:20 回答3件
終身保険を解約して住宅ローンに充てるべき? りとるまめきちさん  2009-12-22 11:09 回答4件
巨額の住宅ローン借り入れについて おひさまかぞくさん  2008-12-17 18:43 回答2件
住宅ローンについて ひらりんさん  2008-05-06 11:16 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)