学資保険について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

学資保険について

マネー 保険設計・保険見直し 2012/12/23 00:16

来年の初夏に子供が生まれる予定です。

もともと保険の見直しをするつもりだったので、FPの方に保険の見直しをお願いしました。

その際、学資保険について相談したところ、「学資保険よりも低解約返戻金型定期の生命保険の方が良いですよ」と説明を受け、具体的に商品を紹介されました。

良い理由としては、

・学資保険よりも返戻率は低いようですが、万が一私が重篤な病気にかかった際に保険料を支払う必要が無くなる

・万が一死亡した時に保険金としてもらえる

・・・との事。

私が来年45歳になるため、万が一の為の備えという事のようです。

もちろん、子供の学資目的以外にも、私と妻の老後のための備えは別に行う事になります。


セカンドオピニオンという訳ではないのですが、子供の学資を目的としたとき、返戻率を考慮して「学資保険」とすべきなのか、それとも「低解約返戻金型定期の生命保険」とすべきなのか、、、ケースバイケースかもしれませんが、皆様のご意見を伺えますでしょうか。

あるみぞむくさん ( 神奈川県 / 男性 / 44歳 )

回答:1件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

低解約返戻金型定期保険VS学資保険

2012/12/23 16:53 詳細リンク

あるみぞむく様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。
http://www.bys-planning.com

・学資保険よりも返戻率は低いようですが、万が一私が重篤な病気にかかった際に保険料を支払う必要が無くなる
⇒どの保険会社の低解約返戻金型定期保険とどの保険会社の学資保険
を比較されていますでしょうか?
一番率の良い低解約返戻金型定期保険でしたら、どれだけ率の良い
学資保険よりも返戻率が良くなります。

・万が一死亡した時に保険金としてもらえる
⇒低解約返戻金型定期保険でしたら、世帯主に万が一があった場合
死亡保険金が支払われるので、当然のように保険料の払込を
しなくてよくなります。
よって、低解約返戻金型定期保険は学資保険に加入されるよりも
賢明な選択です。

ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせください。
http://www.bys-planning.com

よろしくお願いいたします。

計画
定期保険
死亡保険
学資保険
比較

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直し(共働き)、余裕資金の運用について milktea2さん  2013-12-27 15:33 回答3件
夫の保険見直しについて らんぷさん  2009-05-07 16:00 回答4件
第一子誕生後の保険の見直し たかとらさん  2014-04-28 17:43 回答1件
保険の見直しについて mappy2guppyさん  2014-03-22 00:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)