雨水配管がバルコニーにの真ん中に - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

雨水配管がバルコニーにの真ん中に

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/12/21 23:48

中古マンション購入後に気づいたのですが。上階からの雨水配管がバルコニーの真ん中にあり、雨水はもちろん、砂やゴミがバルコニーに流れ出てきます。おかしい配管かと。クレームで改修工事してもらえるのでしょうか? このようなやり方はありなんでしょうか?

あーふさん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

島崎 義治

島崎 義治
建築家

- good

慎重に!

2012/12/23 19:10 詳細リンク

太陽光発電について、政府も推奨するし、メーカーや業者も「エコ」を掲げて多くの様々な企業が参入し、選ぶ方も戸惑いますね。ただ、パネルのメーカーは世界的な一流企業ですが、実際に販売や施工する会社は本当に様々なので十分慎重に検討する必要があるように感じます。

ネットショップは当然安いですが、実際に建物の状況を先方の専門家にしっかり見ていただいて、屋根の形状や方位、取り付け用の下地仕様、配線工事の内容(モニターなどの設置位置)、メンテナンスの内容(有償や無償の範囲)、を詳しく確認し、見積もりを比較検討して決定されたらいかがでしょうか。これは訪問販売でも同じだと思います。

ただし、多くの業者はいいことを言うばかりで問題にしませんが、

1.1KWあたり100KG程度の重量があることから既存屋根に取り付ける場合は震度5強程度では落下しないことや柱や壁の補強が必要になるのかどうか、を確認してください。

2.ソーラーパネルの故障は話題になっていませんが、故障が見つかりにくいだけです。どのようなメンテナンスにより故障を発見するのか、を確認してください。
参照→http://taiyoseikatsu.com/special/mtrouble/mtrouble02.html

3.夏の暑い時期などの温度上昇やパネル表面の埃(屋根ですから当然ゴミや埃、場合によっては落ち葉がたまります)などにより効率が悪くなると言われています。売電による利益をお考えであれば、どの程度の発電量になるか、どこまで保証するのかを確認してください。
参照→http://taiyoseikatsu.com/specifications/support/support.html

4.故障や効率をチェックするにはモニターによる監視が必要です。(何が原因で効率が落ちるかがわからない場合が多いそうで、モニターによる監視でも故障は見つけにくいと言われています。)モニターのモニタリング内容とその費用を十分に確認してください。

5.既存屋根に取り付ける場合は漏水の原因になりかねません。ソーラーパネルの保証だけでなく、屋根防水保証も必要と思います。

ソーラーパネルの性能や太陽光発電の効果などはまだまだ成熟していないと私自身は考えています。ご参考になれば幸いです。

島崎義治/島崎義治建築設計事務所
2012グッドデザイン賞を受賞しました
http://architect-studio.com

補足

回答した内容が表れず、別の回答が表れてしまいました。
昨夜再度送信しましたが、うまく反映されません。遅くなり申し訳ありません。


無償で改修工事をしてもらえる内容かどうかは判断できませんが、

ご質問の内容を十分に理解できていないこともあり、内容を以下の二つに分けてお答えしたいと思います。

1.雨水はもちろん、砂やゴミがバルコニーに流れ出てきます。
2.上階からの雨水配管がバルコニーの真ん中にあり、

1について
雨水配管も排水口(ドレインと言いますが)も壁際に設置されている場合-a)と雨水配管は壁側、排水口はバルコニーの先端側に設置されている場合-b)とが考えられます。

a)の場合は一般的には中継ドレインという配管と排水口を一体化したドレインを使いますので雨水や砂、ゴミが流れ出ることはないと思います。故障か破損しているものと思われます。簡単に修理できると思います。
b)の場合は当然雨水も砂やゴミもバルコニーの床面を通ってしまいますので、流れ出るのがいやなら配管等でつなぐようにすることが必要です。この場合も簡単に修理できると思いますが、ただし、床面に配管が出てしまいます。

2について
真中、という意味がよく理解できませんが、一般的にはあり得ないと思います。改善するとすると上からの雨水配管を壁際に寄せることができる程度です。その場合でも上記1のb)のような改修内容になると思います。

写真でも添付いただければもう少し的確な判断ができると思います。
また、お隣や下の階も同じような状況と思われますので確認されたらいかがでしょうか。対処の方法が自ずと見つかるかもしれません。

状況を正確に把握できていないので的を得た回答かどうかわかりませんが、参考にしていただければ幸いです。また、疑問点があればどうぞ御遠慮なく。

誤送信で何度もご迷惑をおかけいたしました。すみませんでした。
よろしくお願いいたします。

島崎義治/島崎義治建築設計事務所
2012グッドデザイン賞を受賞しました
http://architect-studio.com

雨水
クレーム
変更
マンション

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

道路沿いマンションの騒音と排気ガス ハナミズキ2015さん  2015-07-09 07:55 回答1件
盛土をしなければならない土地の家屋建て替えについて なしちゃんさん  2010-09-09 21:59 回答2件
中古マンションについて ちょうすけさん  2009-11-20 18:59 回答2件
天井にヒビが…どうか急ぎで教えて下さい!! こなゆきりんごさん  2009-04-25 01:26 回答1件
リフォームか建て替えか悩んでいます。 nnnonさん  2008-05-25 19:38 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)