自己中心的な性格を直したい - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月17日更新

自己中心的な性格を直したい

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/12/20 20:47

自己中心的な性格を直したいと思っていますが、具体的にはどのようにすればいいのでしょうか。

ついつい予定をドタキャンしてしまいます。
仕事の都合がつかなかったりして、勉強会や鍼灸院の予約をキャンセルすることが多いです。
友人との約束は、ドタキャンまでいきませんが、遅刻することがよくあります。

相手の時間をもらっているという感覚が薄いのではないかと思います。
どうすればこの性格を直せるでしょうか。

たらんこさん ( 兵庫県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

土井 康司

土井 康司
婚活アドバイザー

- good

自己中の性格でなく「時は金なり」の考え方です

2012/12/20 22:31 詳細リンク

婚活アドバイザーの土井康司です。

日本は昔から遅刻が30分や1時間遅れる大和時間があります。
農民民族であり狩猟民族のように陸続きで外敵と争うことがありません。

アメリカの資本主義が「time is money」で競争社会です。
商取引に10分遅れたらキャンセルもあります。

私は仕事で量販店に対する説明会があり
バイヤーから「各メーカー3分でしなさい」と言われました。

3分でお客様に販売するためのノウハウが必要です。
言えなければ負けですし、遅刻なら参加もできません。

手帳とパソコンかスマホのスケジュール表に
予定表と準備が何が必要かすべて書きますし30分前や1時間前に
ベルも鳴らします。

普段からそのような習慣をつけるしかないです。
結婚相談所のお見合でも30分遅れたらキャンセル料を
遅れた人が1万円払います。ペナルティです。
お見合のために金を払っている人に対する責任追求です

全て社会人は、権利を主張するなら義務、責任があり
出来ない場合は、ペナルティの査定があります。
お相手に対する思いやりが無ければ社会生活や結婚生活に
支障が出てきます。

気持ちをリセットすれば心の痛みがわかるようになれると思います。
たらんこさんだけでなく皆、同じ経験をしています。

いくらでも切り替えができますので大事なことは楽しくなる
スケジュール内容を作って下さい。
頑張ってね!期待していま~す!!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相手の性格が許せなく、性格改善してほしい 北村さん  2018-06-02 18:59 回答1件
気がついたら”うつ”の症状に当てはまっていた? chip-munkさん  2007-08-07 22:03 回答1件
倦怠感が治りません CHIROLさん  2012-06-11 19:07 回答2件
夫はうつでしょうか? いちごシロップさん  2010-01-18 19:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)