親族間のマンション賃貸について - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親族間のマンション賃貸について

住宅・不動産 住宅賃貸 2012/12/20 15:17

こんにちわ。37歳の主婦です。

近々、主人の叔父が所有しているマンションを借りることになりました。

条件などは、遠方に住んでいるため電話で決めており、
現時点で書類などは一切ありません。
主人は、入居までにはインターネットでひな形をみつけて、
自分で作成するよ、と言っているのですが。。。

私が一番心配しているのは、主人と叔父の双方があまり細かい部分に
気を配るタイプではなく、どちらかと言えば結果オーライ型です。

併せてよく聞くのは、親族間だからこそトラブルも多いと聞きますし、、、

親族間の賃貸で、特に気をつけなければいけない項目などがありましたら、
教えて頂きたくメールいたしました。

何とぞよろしくお願いいたします。

あかごんさん ( 愛知県 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

鈴木 克司

鈴木 克司
不動産コンサルタント

- good

親族間のマンション賃貸について

2012/12/21 12:01 詳細リンク
(4.0)

あかごんさん。回答させていただきます。親族間の契約で注意すべきは、契約内容も然ることながら、日常のコミュニケーションの濃淡も大事と思います。その上で、叔父様とご主人の距離感は如何ですか?上手く行っていることを前提にお話しすると、家賃を決めて、決められた日にお支払し、退去の時のクリーニングをしっかりすればいいと思うのですが、ご心配なら特約に退去時の現状復旧を行い、且つ賃料の他に「礼金」という名の金員を少しだけでも気持ちとしてお支払すればいいのでは・・。身内だからこそ心配になるのは判りますが、身内だからこそ甘えられるのではないでしょうか?叔父さんにとっても可愛い甥にあたるわけですし・・・。文面からの判断だけでしたが、あかごんさんは補助者としてご主人に立ち回ってもらってください。

契約
コミュニケーション

評価・お礼

あかごんさん

2012/12/23 14:33

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渋谷 好幸

渋谷 好幸
不動産コンサルタント

- good

全ては書面で取り交わすことが大切

2012/12/21 18:34 詳細リンク
(4.0)

あかごん様

初めまして。
当方、渋谷都市開発の代表、渋谷と申します。

電話で賃貸借の取り交わしをしても、主人と叔父さんは当然ながら、貸主と借主の関係になるのですね。

そのまま、何年も過ごしてしまい、時代の浮き沈みが現れると争い事で良く聞く言葉が、「賃料」「期間の定め」「更新料」「禁止事項」にあたる内容でしょうか。

人間ですからどうしても自分に都合が良いように考えたくなるもの。でも、そこの「一線」を超えないようにさせているのが、法に関わる契約書。

叔父さんが貸主になるとの事。であれば、今までの付き合いの仲介業者や管理会社が存在すると思います。その業者に仲介してもらう事が良いと思います。(もちろん、手数料は交渉で)

インターネットで拾ったひな形は、万能選手ではありません。当たり前ですが、特約事項も無いですし、地域性や物件の所在に関する注意点、構造に伴う決めごと等双方で決定していかなければならないでしょう。

契約期間開始日までには契約書を仕上げるための覚書のやり取りをなさった方が良いと感じます。

メールという、現代の利器を存分に利用し、契約の取り交わしが出来る事を祈ります。

契約
地域
内容
契約書
交渉

評価・お礼

あかごんさん

2012/12/23 14:34

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸マンションの修繕費負担について。 不動産初心者さん  2010-11-04 16:15 回答2件
空き家になった実家の扱いについて(賃貸か売却か) shotsuka276さん  2013-09-30 21:45 回答1件
家賃値下げって出来るのでしょうか。 psymonさん  2013-01-31 18:27 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)