20年以上無断で使用された排水溝について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

20年以上無断で使用された排水溝について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/12/20 09:15

宜しくお願いします。
この度、新築する際に解体したところ隣家が雨水の排水をうちの排水溝に口をもってきて無断で流していました。(口が境界を越境しています)
隣家は持ち主がわかっているだけで変わっていて、3人目です。
家を立て直す際に勝手につくったようです。
それでうちの排水溝は反対側に作るので自分の排水は自分の敷地内で処理してください、と申し出ました。それで壁を塗り替えたいので樋も移動するからと足場を組むのを許可しました。(文書はありません)が、壁だけ塗り替えて樋は移動しない、20年以上も流している使用権があると主張してきました。
あげくに排水溝は共同のものだ、使う権利がある、うちの(隣家)ものでもあるんだ、といいます。
排水溝はもう解体の際にとっていますし、隣の雨水の排水は敷地に流されたままです。
パイプの口が境界を越境していて、邪魔しています。
取得時効というのを聞くのですが、これはあてはまるのでしょうか?
簡単には取得は難しいとも聞きます。また、そうなったときに時効の中断や停止が出来る方法もあるとか。
解体前にはうちの排水溝なのにうちの排水が汚れているからと、クレームを言ってきたりしていたので、もう拒否したいんです。
使用権等のことを教えていただけませんか?
また解決方法をご指導ください。

fururuさん ( 大阪府 / 女性 / 50歳 )

回答:1件

森 賢一

森 賢一
建築プロデューサー

2 good

お隣との関係が関係ないのであれば解決はできます。

2012/12/20 15:53 詳細リンク
(5.0)

数区画を造成して建売分譲した住宅などでよくある信じられない工事の一種だと思います。
私の旧宅も建売住宅だったのですが、中古で購入するときは思いもしなかったことが解体した時に解ったことがあります。それは、上水とガスが 私の宅地内で分岐され、隣と裏の家に分配されていたのです。当然、両方の家には夫々で引き込んでいただきました。その際、隣の雨水排水が貴方の場合と同じく、当方の雨水枡に放流されていましたので、これも隣地内で処理していただきました。
このようなものには使用権などと言うものは存在しません。もともと自分の土地や生活に必要なもののために、他人様の土地を使う権利など存在しないのです。
里道の通行権や、持ち主不明の土地を20年以上利用している場合などの発生権利等とは根本的に違うものです。
自分の土地内で発生するものは何であれ、自己責任で処理するのが大原則です。
話でわからなければ、法的手段に持ち込めば完勝できますよ。

権利
責任

評価・お礼

fururuさん

2012/12/21 02:42

心強い回答有難うございます。
うちは建売ではないのですが、隣が家を建てるときに狭いのをいいことに隠れてうちの雨水の排水溝を利用していました。
それで使用権となるものを主張してきたのですが、市の相談所のところで既得権とか、時効取得(取得時効?)かも、と言われてどうしたものかと思っていました。
話が出来ない相手なので法的に考えています。
有難うございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
共有不動産について かみゅうさん  2014-05-29 10:26 回答2件
自宅前の建築中建売への抗議について POCIKOさん  2013-11-23 10:38 回答2件
二年足らずで全てのフローリングが反り出した パリパリさん  2013-11-15 10:38 回答2件
ウッドデッキについて教えてください momofufuさん  2013-11-08 11:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)