生活ができません。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

生活ができません。

マネー 家計・ライフプラン 2007/08/08 09:38

6ヶ月の子供が一人、転職して手取りが月35万から、月20万に下がりました。ボーナスもほとんど出ません。住宅ローン月に12万です。どうしたらいいでしょうか?

貧乏父さんさん ( 東京都 / 男性 / 30歳 )

回答:4件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

収入を増やす手段を。

2007/08/08 10:17 詳細リンク
(5.0)

貧乏父さんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

月収20万円から住宅ローン12万円を差し引いた残り8万円で生活していくのは難しいと考えます。

奥様とも話し合っていただき、収入を増やすことをお考えください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

貧乏父さんさん

的確で迅速なご回答ありがとうございます。

いろいろな方法を考えます。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの返済について金融機関に相談しましょう。

2007/08/08 16:49 詳細リンク

貧乏父さん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

ご質問の件ですが、
転職により年収が大幅減となってしまったことは緊急事態ですので

住宅ローンについて
当面収支改善が行われるまでの間の一時的な措置として
返済方法について金融機関に相談してみてください。
話し合い等により当面利息のみの対応をしていただけるかもしれません。

住宅ローンの一時的対応がされれば
その間に早急に収入増の努力・支出減の努力を行ってください。

繰り返しになりますが、
あくまでも収支改善までの一時的措置であることを忘れないように
着実にこの難関を乗り切ってください。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

奥様もお仕事を。

2007/08/08 16:28 詳細リンク

貧乏父さんさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

内容を拝見しまして、これは、奥様もお仕事をしないと、かなりきついです。

とはいっても、保育園の問題がありますから、まず、子どもを預かってもらえる場所を見つけないと、ダメですよね。

まず、役所に行って、その辺の相談をしてみてください。
そして、仕事探しも同時にしてください。

扶養家族の範囲で働くのでは、足らないでしょうから。


生活ができません。

2007/08/09 20:04 詳細リンク

お疲れ様です、貧乏父さん様。ファイナンシャルプランナーの吉岡健といいます。

小さなお子様を育てていくのに、収入が15万円/月も減ることになるとは大変ですね。しかも収入における住宅ローンの割合が六割とは緊急時です。

考えられる方法は二つ。
(1)収入を増やす
(2)毎月の住宅ローン負担を減らす

(1)は、転職したばかりですが、収入増の方法はありませんか?もしくは奥様に働いてもらうか。

(2)は、借入先の金融機関との相談で、住宅ローンの毎月の返済額を変更してもらうことです。当分の間、利息のみの返済など、現状を金融機関と相談してください。

どちらにせよ、貧乏父さん様が前面に出て、今後の家族のために対応することをお勧めします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

毎月末になると吐き気がします koike3さん  2014-07-23 19:06 回答1件
繰上げ返済、貯金、新しい家、家族計画 saki08さん  2010-03-11 11:11 回答5件
ライフプランをたてたい!! tery1980さん  2009-07-30 16:21 回答5件
将来が不安です 虎の巻さん  2008-06-15 16:51 回答5件
転職による退職金の使い道について えいなさん  2007-10-15 00:47 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)