浴室のリフォームで追い焚き機能を検討しています - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

浴室のリフォームで追い焚き機能を検討しています

住宅・不動産 新築工事・施工 2007/08/08 09:21

はじめまして。よろしくお願いします。築25年の戸建てに住んでいます。
浴室の壁にヒビがはいってきたりして、老朽化してきましたので、この度改装を考えております。
現在追い焚きの機能がないのですが、あったほうが便利でしょうか。子どもたちが独立しており、
夫婦二人暮らしです。工事費用と利用にあたって日常の経済的な面と、衛生面のほか、
追い焚きつきのお風呂にすべきかどうか、判断するポイントをアドバイスいただければ幸いです。
ちなみに、安く工事していただく工夫や方法はありますでしょうか。

トトロさん ( 埼玉県 / 男性 / 64歳 )

回答:1件


素敵なお風呂になるといいですね

2007/08/10 18:18 詳細リンク
(5.0)

トトロさん。はじめまして。
竹内建設 竹内と申します。よろしくお願い致します。

追い焚き機能付きのお風呂にするには、まず給湯器を追い焚き機能付きに変更しなければなりません。その給湯器を、ガス湯沸かし器、電気給湯器、エコキュート、どれにするかでまずお値段の違いがあります。工事費の初期投資を抑えるならガス湯沸かし器、環境配慮ならエコキュートをおすすめします。
衛生面では、いずれの給湯器も浄水効果があるわけではないので、お二人といえども1日おきには、できれば毎日お湯を取りかえたほうが良いかと思います。
追い炊きの便利な点は、入浴の時間が異なる場合、冷めたお湯をボタン一つで設定温度に温めてくれる点、または何時に沸かす、といった予約設定ができる点、等です。
お湯を入れていたのを忘れて、お湯がわんさかあふれてた、熱すぎて入れず、また水を入れる、なんてことがなくなります。これは便利だと思います。私はよくやるので・・・。
そのような機能の充実性は、お風呂の性能というよりも、給湯器の性能によります。
まずはどのような熱源の、どの程度の機能の給湯器を選択するかが工事費にかかわってきます。追い焚き機能を付けないのであれば、あえて給湯器を変える必要はありません。その際はお風呂のグレードのみが工事費にかかわってきます。
工事費を安くするには、何社も見積りを取り、いろいろな会社に話を聞いてみることです。
あまりに安すぎるのも要注意です。じっくりと説明をしてくれて、疑問に確実に答えてくれる会社さんを選択すれば値引き交渉にも応じてくれ、自ずと工事費は安く、しっかりしたものが出来上がるかと考えております。

評価・お礼

トトロさん

さっそくのアドバイスありがとうございました。
具体的なポイントが見えてまいりました。
参考にさせていただきます。
またなにかありましたら、相談をさせていただきます。丁寧にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地引き渡し前の工事について 94aさん  2012-02-16 02:10 回答1件
瑕疵が見つかった為の改修工事について kirakiraさん  2008-02-10 15:29 回答1件
土地を譲渡して建物を新築する方法 sadasanさん  2016-04-12 20:56 回答2件
耐火戸建 2×4 2階 ユニットバス 20cm段差 lolalolalolaさん  2015-06-05 14:50 回答2件
引き戸間違い… ちまさん  2015-05-24 01:17 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)