振袖の保険 - 着付け・着物 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

振袖の保険

趣味・教養 着付け・着物 2012/12/18 19:43

どうぞよろしくお願いいたします。
高校生の娘が卒業式で振袖を着ます(私服の学校です、ほとんどの女子が着物+袴で出席します)。
振袖は、娘のためにあつらえたもので70万円くらいのものです。
2回目の着用ですが、卒業式ということ、親がずっとついているわけではなく、友人と大勢での式となるため、はしゃいで振袖を汚してしまう可能性もあるかと思います。
このような場合、振袖に保険を掛けることは可能でしょうか?もし可能でしたらどちらに相談すればよろしいでしょうか?

ぷっくりさん ( 神奈川県 / 女性 / 46歳 )

回答:1件

田村 祐子

田村 祐子
きものコンシエルジュ/きもの講師

2 good

振袖の保険について

2012/12/20 11:23 詳細リンク

振袖に保険を掛ける場合は、他の家財道具と同様に損害保険をかけることになるのでしょう。その場合高額な振袖の場合は単独で保険を掛けることも考えられますが、保険会社の審査が必要になると思います。いずれの場合も被害を蒙った場合に対象になることなので、ご自分で汚した破いたなどの場合は保険の対象にはならないでしょう。また、損害保険をかける場合は、ある一定の期間保険料が発生しますし、損害が認められた場合でも70万円全て保険会社が支払ってくれるわけではないですから、果たして保険料に見合うものであるかどうか疑問です。お掛かりの保険代理店などに相談されるのが一番かとも思いますが、私見では、万一汚れた場合にシミ抜き、生き洗いなどを、振袖をお求めになった呉服屋さんに依頼されるのが、一番費用も手間もかからない方法だと思います。私の知り合いの保険代理店、呉服店にも聞いてみましたが、同じような事でした。また、これも私見ですが、着物を着ると自覚ができて案外汚さないものです。不運にも他人に汚されてしまったなどの場合は、相手の方との話し合いで洗濯代などを請求することはできるでしょう。
折角振袖を着る良い機会です。注意をしながらも楽しく美しくお召しになっていただきたいと思います。

補足

ぷっくりさん、こんにちは。

先日お尋ねの振袖の保険について回答したまゆの会、田村祐子です。

その後何かいい情報はありましたか?

前回は、なんだかせわしい物言いになってしまったので、少し補足を致します。

あの後、知り合いの保険代理店が他に適当な関連保険商品はないか探してくれたようなのですが、残念ながらそちらの保険会社にはなかったとのことでした。
特に汚されたという被害( 汚損)については、何処までがその時についた汚れであるかを判定するのが難しく、保障の内容もあくまで「その汚れがつく前の状態に戻す」というものなのだそうです。そうなると、どうしても新品同様にきれいになることを期待してしまうお客側の気持ちに応えられないケースも考えられるので、保険商品になりにくいようです。

ぷっくりさんが大切なお嬢さまのために作った思い入れの強い振袖だとお察し致しますし、その振袖を汚したくないというお気持ちもとても良くわかりますが、何れにしても自分で汚した場合は保障の対象とはならず、なかなか思うような保険商品はないような気が致します。



ここからは保険と関係なく、きものを愛する個人の思いとしてお聞き下さい。

きものに限らず、着用すれば多少なりとも汚れてしまうことはありますね。

どうしても汚したくないのなら、「振袖を着ない」という選択肢もあると思いますが、卒業式という晴れの日に、お嬢さまが振袖をお召しになるせっかくのチャンスです。
ここは汚れなどを心配せず、着せてさし上げたら如何でしょうか。

晴れ着、特に振袖を着る機会はそうそうないのです。

もし、不運にも汚れてしまった場合には、信用できる専門の洗濯屋にお出しになれば宜しいのでは。

今は洗濯の技術も飛躍的に進み、洋服の洗濯に例えるとドライクリーニングにあたる「いき洗い」というもので、たいていの汚れはきれいになります。費用もそんなに恐ろしく高くはありません。
専門店がわからない時は振袖をお買いになった呉服屋さんにお尋ねを。

もちろん、汚れの程度により限度はありますし、洗っても新品同様になるわけではありませんから、汚さないのが一番であることにかわりはありませんが…。




卒業式もお嬢さまの振袖姿も楽しみですね。

素敵な思い出の残る卒業式になりますようお祈り致します。

被害
費用
着物
汚れ
保険

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

結婚式二次会出席時の着物の選び方 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:00 回答1件
訪問着の帯揚げの幅 kurohiyokoさん  2015-02-23 14:27 回答1件
30歳の着物の選び方 水元さん  2014-11-29 11:00 回答1件
未婚の女性が友人の結婚式で着る和服について たぽさんさん  2014-02-27 10:36 回答1件
母親の着物を着用したいのですがサイズが… lampxxxxさん  2013-10-01 00:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

きれいな字のコツ ≪練習帳と添削指導≫【 プリント版 】

自分の字の長所・短所がわかる『自分字診断』を添削時に致します。書き慣れたペンを使って。添削1回つき。

今井 淑恵

実用手書き塾 (有限会社 彩華 書写指導部)

今井 淑恵

(ビジネススキル講師)

その他サービス

きれいな字のコツ ≪練習帳と添削指導≫【 PDFデータ版 】

自分の字の長所・短所がわかる『自分字診断』を添削時に致します。書き慣れたペンを使って。添削1回つき。

今井 淑恵

実用手書き塾 (有限会社 彩華 書写指導部)

今井 淑恵

(ビジネススキル講師)

レッスン・教室

管分奏

オーケストラの管楽器だけで練習します。

小川 正毅

ありのみ株式会社

小川 正毅

(音楽家・プロデューサー)

レッスン・教室 金管分奏
小川 正毅
(音楽家・プロデューサー)
レッスン・教室 ホルンの個人レッスン
小川 正毅
(音楽家・プロデューサー)