社内研修 - 対象者別研修 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:対象者別研修

社内研修

法人・ビジネス 対象者別研修 2012/12/18 15:13

社内研修を考えておりますが、特に予算を取っているわけではないので外部セミナー等は考えておりません。社内で何かできる研修を教えてください。

内容は管理職手前の社員研修で5名ほどの人数で、マネジメント研修・リーダー研修を考えております。
今考えているのは、
1課題図書を読み、リポートを提出し議論する。
2SWOT分析(ネットから情報を得ました)
3管理職とのダイレクトトーク、講話

以上を考えております。
社内で予算をかけずにできる良い研修はないでしょうか。

宜しくお願いします。

c4080049さん ( 沖縄県 / 男性 / 38歳 )

回答:3件

岩松 祥典 専門家

岩松 祥典
採用コンサルタント

- good

周囲からの期待値を知ってもらう

2012/12/21 19:32 詳細リンク

マネジメントやリーダーとして必要な知識・スキルの研修も大事ですが、
それ以上に大切なことは、「周囲からの期待」を知ってもらうことだと考えます。

たとえば、管理職(もしくは一歩手前)に求める要素を自社でサーベイ作成して
受講者の上司、ならびに後輩・同僚に匿名でつけてもらうという手もあります。
・サーベイ作成には、マネジメントに関する書籍を参考にしながら、
自社特有の“管理職に期待したいこと”などを入れておくことが肝要です。

可能であれば、同時に、以下に関するコメントをもらっておくのも良いでしょう。

・(その受講生が)リーダーとして、現在発揮できている強み
・(その受講生が)リーダーとして、ありがたい存在だと思える言動
・(その受講生に)リーダーとして、やや物足りないと思っていること
・(その受講生に)どのようなリーダーであってほしいと期待していること 等

これらをもとに、日常で、どのような言動をさらにしていくべきかを、
受講者同士で活発に議論してもらうと効果的な研修になると思います。

課題図書、講和もいいですが、「周囲からの期待を知って、日常の言動や思考を
どう変革させていくか?」のアクションプランを作るほうが、実践に繋がります。

※講和は、経営者もしくは経営陣からの期待を知る内容であれば、良いと思います。

マネジメント
リーダー
研修

回答専門家

岩松 祥典
岩松 祥典
(東京都 / 採用コンサルタント)
株式会社アールピック 代表取締役
03-5542-0134
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

優秀な人材が採れない、定着しない。そんな悩みを解決します!

“人”で悩んでいるベンチャー企業・中小企業中心に、これまで培ったノウハウを提供しております。人材開発のプロとして、人材の採用(新卒・中途)、定着、育成という【人材開発全般に関わる業務領域】の委託請負/コンサルティングを行っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹内 慎也

竹内 慎也
営業コンサルタント

- good

管理職研修をする際のポイント

2014/03/01 11:55 詳細リンク

こんにちは・
考動型営業育成コンサルタントの竹内慎也です。

管理職研修を自前でされる場合は、
非常に注意が必要です。

新人などとは違い、
社内で話をされても聞かない事が多い、という点です。

他には、
普段使うスキルを教えるのではなく、
あくまで「一般化されたスキル」を中心に
やっていくのが管理職研修です。

ですので、この一般化されたスキルを、
個別化して伝える所までを、やらなければいけませんが、
これはプロでないと難しい点でしょう。


管理職研修、幹部研修といっても、
分野によっても変わるでしょうし、
例えば、SWOT分析を中に入れて行ったとしても、
SWOT分析が本当に必要かどうかさえも
わからないまま研修をしてしまうことにも
なりかねません。

個別
管理職
幹部
コンサルタント
研修
宍戸 芳雄

宍戸 芳雄
研修講師、医療機器開発コンサル

1 good

中小企業家同友会で幹部社員向けに研修をしています。

2012/12/19 04:58 詳細リンク

同友会は全国に地区会が組織されて地区毎に活動しています。業種は様々ですが幹部社員向けに研修を毎年させてもらっています。元上場企業で人材開発の仕事もして多くの目的別に研修を新規に立ち上げてもいます。自分も管理者研修の講師を担当しました。現在は規模の小さな会社のために自分の経験で役に立つことをしたいと考え起業しました。社員同士で勉強されるのも大事なことです。そのきっかけ作りは外部講師に求められた方が良いと思います。詳細は私の履歴をご覧ください。ご連絡をお待ちします。

幹部
中小企業
管理者

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新入社員研修について ゆきだんなさん  2008-03-28 18:05 回答6件
管理職のマネジメント能力を上げるには? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答6件
3年目社員の研修 zinzikennsyuuさん  2014-07-07 10:39 回答5件
幅広い年齢の作業員対象研修 oakhurstさん  2009-03-30 19:40 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)