発掘調査について - 住宅検査・測量 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

発掘調査について

住宅・不動産 住宅検査・測量 2012/12/18 12:35

解体、土盛り、地鎮祭が終わり、来月から新築を始めるはずでしたが、教育委員会から発掘調査の通知がきました。最初の検査は市で出しますが、土器などが出た場合、実費になるそうです。疑問に思ったのは、なぜこの段階で発掘調査の依頼が来たのかです。解体が終わった時点で発掘調査が出来なかったのでしょうか?工務店の段取りが悪いのでしょうか?または、市が悪いのでしょうか?また、通知には事業者が実費と書いてありますが、これは工務店でしょうか、または私になるのでしょうか?法律で決められてるとはいえ、回避する事は出来ないのでしょうか?発掘調査の費用はどの位になるのでしょうか?詳しい方、教えて下さい!

せいとさん ( 埼玉県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

田中 恵利子

田中 恵利子
不動産鑑定士

- good

まずは市町村の教育委員会で詳細の確認をしましょう。

2012/12/18 13:26 詳細リンク

不動産鑑定士をしている田中と申します。

ご記載の文面によると、おそらく、埋蔵文化財包蔵地に指定されている土地に建築されることと考えられます。

埋蔵文化財包蔵地に該当するかは、市町村役場などの教育委員会・文化財課などの課で直接、確認ができるのですが、工務店側が確認をされているのかまずは工務店に確認してみてください。

埋蔵文化財包蔵地に指定されており、試掘調査を行い、文化財が発見されたり、文化財の存在の可能性が高い場合には、本調査(発掘調査)の必要が出てきます。

埋蔵文化財の発掘について、1.費用負担の面 2.手続きの面 3.試掘・発掘調査までの手順は、役所ごとに異なりますので、やはり役所に出向き、窓口で確認される方が良いかと思います。
事業者実費という通知ですが、一般的には開発業者や不動産会社が建築主になる場合には事業者である業者が負担することになっているケースが多いです。市町村によっては個人が建築する住宅などについては費用負担を求めない場合もあります。ただ、発掘調査により建築工事が遅延することが予想されます。

ご記載の文章では、どちらが悪いのかは判断できませんが、まずはご自身で通知を出している役所に直接、早めに確認されて見てください。

お役に立てれば何よりです。

建築工事
不動産
手続き

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

地盤調査の結果についての疑問 midomidoさん  2009-02-16 13:59 回答2件
解体工事の際に土地家屋調査士の調査が必要? gymroscoeさん  2007-11-29 17:37 回答2件
分筆と既存不適格について がむてさん  2015-01-28 12:11 回答3件
住宅検査 せいとさん  2014-04-12 00:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)