同棲をするべきかどうか - 恋愛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

同棲をするべきかどうか

恋愛・男女関係 恋愛 2012/12/17 21:37

今の彼と付き合って3ヶ月になります。付き合った当初より、「結婚したい」と言われています。
わたしは、まだ知り合ってから日が浅いので、結婚と言われても戸惑ってしまいます。

さらに、彼は一人暮らしなのですが、マンションの更新時期が近づいているらしく、同棲の話が浮上しました。

年も年ですし、同棲するなら結婚と考えているので、同棲についてもどうしても前向きになれません。
彼に対して特に不満があるわけではないのですが、結婚や同棲について、焦らされている感じもあります。

結婚はともかく、同棲ぐらいしてもいいかとも思います。今まで同棲の経験がないので分からないのですが、同棲のメリットやデメリットなど、アドバイスいただければ幸いです。

ami122230さん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

湯田 佐恵子 専門家

湯田 佐恵子
婚活アドバイザー

- good

同棲するなら。

2012/12/18 00:44 詳細リンク
(5.0)

amiさん、

マンションの更新時期ってグッドタイミングですよね。
それを狙って結婚話が出し成功する場合もあります。

ちなみに我が家はたまたま二人とも同時期に更新時期だったので
簡単に結婚に合意できちゃいました。(笑)

自分たちが結婚にGOと思えていれば話が早いし幸せですが
焦らされている感じでは困りますね。


ちなみに、私の考えは、
「結婚したいなら同棲しないほうがいい」派です。
生活を一緒にすると明らかに恋愛感情は盛り下がり
結婚へのモチベーションが難しくなります。(笑)

逆を言えば「結婚したいとどうしても思えない」ようなら
同棲してみるのもよい体験になるかもと。

>同棲するなら結婚と考えているので、同棲についてもどうしても前向きになれません。

なるほど。本人が気が進まないことはあまりお勧めできませんね。
では、本当にしたいことは何でしょう?

まだ結婚を決める気にならないのなら
マンションの更新は彼だけなのですから
新居にしてもいいようなマンションを借りてもらい、
自分は今まで通りしばらく交際期間を楽しむ、とか。

でも…そういうことになるとしたら
「結婚が前提」ということになるかもしれませんね!(笑)


いずれにしても「結婚への怖れ」は
誰にもあるものではないかと思います。
要は相手はどうあれ、結婚願望がどこまであるかどうかですね!

結局誰に責任が取れるわけでもないので
自分自身が本当にはどうしたいか。

強引に彼に押し切られるのではなく、
勇気を出してリスクに飛び込んでみる、
という視点が大事なのではないかと思います。

同棲
恋愛
自分
結婚

評価・お礼

ami122230さん

2012/12/26 20:44

早速ご回答いただきありがとうございます。
結婚願望はあるのですが、生活感が出てしまい、モチベーションが下がるのでは、という怖さはあります。もう少し彼と話し合ってみたいと思います。

回答専門家

湯田 佐恵子
湯田 佐恵子
(東京都 / 婚活アドバイザー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

昨年成婚率58%!成果が出るまでお世話します!

昨年「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版し、成婚率驚異の58%を達成!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪15年間で延べ10000件のカウンセリング実績。

湯田 佐恵子が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
土井 康司

土井 康司
婚活アドバイザー

- good

結婚前のお試し同棲なら良いが単なる同棲はやめた方が無難です

2012/12/19 07:01 詳細リンク
(5.0)

婚活アドバイザーの土井康司です

結婚相談所のお客様は、早い人で交際から1ヶ月以内に婚約されます。
また交際して3ヶ月以内に婚約される方が多いです。
お相手と二股、三股交際している方は、それより伸びます。

半年も交際している方は破談になる確立が高いです。
何でも旬があります。
真剣な交際をしているかで判断がわかれます

婚約までに煮詰めることは結婚後の生活設計とお互いの役割分担です
二人で生活することはお金や時間も束縛されますが
それ以上の安心感や安らぎや快適さや充実感があります

私の親族も結婚をすることを前提に同棲しており結婚時期も決めています。
もちろん、お互いの両親にも挨拶をしています。

同棲を選んだのは結婚資金が足りないのと子供出産に備えて貯金をするためです
生活設計や役割分担は、女性の方が上手です
家事、料理、買い物、掃除などの分担も決めておくべきです

二人の家賃が一人になると節約できますし料理もそうです。
弁当なども作っていますし光熱費も違ってきます。

二人の給与から生活費を差し引き貯金をどのようにするかは
女性が決めれば良いと思います。

給与は、女性が全部管理するのもいいですし
給与を別々にするなら生活費を按分にして拠出するとかもいいでしょう

男性は給与があればあるだけ使いますし無駄も多いです
車のローンから保険のローンとか進められるままに入っています。

同棲生活をすると男性の短所も長所も見えてきます(短所の方が見つけ易い)
要チェックは、マージャン、パチンコ、競馬、競輪が好きでないか
得意先との付き合いでキャバクラや居酒屋でお酒に溺れていないか

女癖が悪くないか、浮気などしないか、暴力振るわないか
金遣いが荒く毎月金が足りないのでせびられないかどうか

婚約や同棲をすれば男性も女性もお相手を「所有物」として
支配しようとします。
SEXだけが目的なら悲しい中身になります。
反対に双方が長所や魅力を発見できる環境ができれば良いと思います

同棲前に給与明細からローンや借金などチェックして
お互いの役割分担を決めてからお試しの同棲をお勧めします
また両親に結婚をいつするかの計画も含めて挨拶したほうが良いと思います

幸せになられることをお祈りします

婚活
同棲
婚約
結婚資金

評価・お礼

ami122230さん

2012/12/26 20:45

ご丁寧なご回答誠にありがとうございます。
チェックポイントも教えていただき、大変分かりやすかったです。
もう少し、検討してみたいと思います。

土井 康司

土井 康司

2012/12/26 21:41

評価コメントありがとうございます。
同棲して妊娠とかして結婚も嫌がり破談となると
女性だけが傷つきます。

スウェーデンにおいては、同じ住所に同棲(サムボ)し、それを継続して共同生活を送っている非法律婚のカップルについて、住居家財の分与のルールなどを取り決めた「サムボ法」が87年に成立し、88年に施行されている。このサムボ法では、非法律婚のカップルが共同で継続的に生活を行い、共同で財産を管理し家計を維持していくことについて定めている。

スウェーデンでは、「お試し婚」として役立つ制度になっており万が一破談になっても生まれた子供はお互いの家の両親を訪問できて新しい母親も受け入れててくれる。

日本では、そのような法律もなく単なる同棲をすると女性だけが損をします。
十分に検討して下さい

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

連絡が途絶えた彼 shakaijin_さん  2012-02-02 19:56 回答1件
彼氏との付き合いかた 愛しのモーリーさん  2014-12-08 10:35 回答1件
復縁したい pomeさん  2013-11-21 18:53 回答2件
一年以上同棲していた彼女に浮気されました。 伊達さん  2013-02-05 09:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング【電話30分】

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

芭蕉先生の恋愛カウンセリング【電話30分】

恋愛相談、浮気・不倫、性の悩み、セックスレス、彼の気持ち、男心、男性心理、失恋、恋愛テクニック…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

レッスン・教室

復縁SPサポート

元カレと復縁を目指すあなただけのスペシャルサポート。

岡田 ひろふみ

コネクトパートナーズ

岡田 ひろふみ

(恋愛アドバイザー)

レッスン・教室 内容選択式、恋愛コーチング
マーチン
(恋愛アドバイザー)