築25年重量鉄骨造りの家の購入を迷ってます - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

築25年重量鉄骨造りの家の購入を迷ってます

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/12/17 12:01

築25年重量鉄骨造りの30坪2階建て住宅の購入を検討中です。丁寧に使われていること、床材、など材料は良質なものを選んでおられるようですが、ただ築年数がかなりたっているので、手を入れなければならない時期、耐用年数等が気になります。解体するとなるとかなりな費用だとも聞いたので、子供(14歳)にまで引き継げるのかも心配です。回答いただければ幸いです。

laviさん ( 大阪府 / 女性 / 45歳 )

回答:2件

築25年の重量鉄骨造

2012/12/17 12:32 詳細リンク
(5.0)

横浜の設計事務所です。

築25年ということは、昭和56年の大幅な建築基準法改正の後の
建物で、いわゆる新耐震基準の建物となります。
もちろん、その後もちょこちょこした改正はありますが一つの
目安としてはそれが大きな境になります。
新耐震なのである程度は大丈夫とは言えるかもしれません。

ただ阪神大震災の時には、鉄骨の溶接に不具合のある建物が
多く見つかった事もあります。

これ以上の事は文章だけではなんとも言えません。
厳密に調べるならば、溶接のチェックを含めた耐震診断を
しなくてはいけませんが、費用もかかる事なので現時点では
現実的ではないでしょう。

ただ、詳細な図面が残っている場合や形態からおおまかに判断
することもできる場合もあるので、もし不安でしたらお近くの
設計事務所に相談してみて下さい。

<あーす・わーくす http://office-ew.com

費用
重量鉄骨
耐震
設計
診断

評価・お礼

laviさん

2012/12/17 14:32

図面があるか確認してから検討します。大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
伊藤 裕啓 専門家

伊藤 裕啓
一級建築士

- good

構造部分の劣化状況を確認しましょう

2012/12/17 16:24 詳細リンク
(5.0)

住まいのe-相談室 建築士の伊藤です。
築25年の重量鉄骨造の家の購入を検討されているのですね。
建物はどのような構造であっても構造部分の劣化があると安全・安心・快適に住み続ける事ができません。そういう意味では不動産広告でよく見る「リフォーム済み」「綺麗にお使いです」という紹介文は役に立たない事になります。

鉄骨造の建物の主な劣化としてはサビの発生、雨漏りがあります。また1階の床が木造の場合、シロアリ被害を受けている事もあります。特に屋上のある建物の場合は漏水に注意しなければなりません。

築年数だけを考えるとまだ十分使えそうですが、まず劣化状況を確認してはいかがでしょうか。調査は原則目視で行うのですが劣化以外に建物の傾斜等まで確認すれば購入の可否を判断する材料となります。コストが発生しますが専門家の判断は参考になると思います。
また建築設計図書、確認申請図書等がそろっていればより良いと言えます。

相談
調査
購入
建築士
雨漏り

評価・お礼

laviさん

2012/12/19 16:01

ご回答ありがとうございました。シロアリまで気が付きませんでした。
大変参考になりました。

伊藤 裕啓

2012/12/20 18:08

評価いただきありがとうございました。
鉄骨造、鉄筋コンクリート造はシロアリの被害は関係ないと思われがちですが、床組が木造である場合は被害を受けているケースがあります。室内から見るだけだとわからないかもしれません。

回答専門家

伊藤 裕啓
伊藤 裕啓
(兵庫県 / 一級建築士)
住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント) 代表取締役

安心・安全・快適な暮らしのお手伝い

住宅購入、リフォームには高額の費用がかかり大きな不安を抱える事があります。私の仕事は、住宅購入やリフォーム計画時に消費者側にたって中立的・客観的な視線をもって計画の進行をお手伝いするものです。

伊藤 裕啓が提供する商品・サービス

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

対面相談

新築よろず相談

新築住宅ホップ・ステップ・ジャンプ

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リフォームか建替えか? ちくさん  2007-01-23 16:30 回答7件
都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
2世帯住宅の費用:40坪 くま。さん  2009-11-06 13:26 回答1件
リフォームと建替えどちらがいいのか。 あきるさん  2009-09-10 11:35 回答4件
防火地域に建てる店舗兼住宅の予算の目安 yukiさんさん  2009-06-19 23:19 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)