外に出るのが怖くなってしまった - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

外に出るのが怖くなってしまった

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/12/17 11:46

はじめまして、初めて投稿します。
二十歳の大学生です。
数ヶ月前から学校に行きづらくなり、休むことが増えました。学校に行けるのも午後から…という日の方が多いです。
きっかけは、私は学祭の実行委員をしていたのですが、直上の先輩と上手くいかず、人数も少なく慣れない仕事ばかりが自分にのしかかるような状況になったことだと思います。
一回だけ、苦しくて衝動的にその先輩と同期の前で飛び降りそうになったことがありました。私は我にかえってやめたけど、そのことに対する二人の反応はあまりありませんでした。
そのときから、どうでもいいやと、自分の中で何かがぷちっと切れました。
それから、この有様です。苦しいけれどやらなきゃいけないという使命感だけで委員会に行き、学校の授業に行く気力がどんどん削られていきました。
それから学祭が終わって、頑張って授業には行ったこともあったけど、全く続いていません。死にたいと毎日思います。
友達は心配してくれていて、頑張って変わってと言ってくれますが、変わるだけの気力も今はないのです…
一人暮らしなので離れてくらす両親もとても心配していますが、応えることができなくて死にたいと思います。
どれだけ心配したか気持ちを汲んでほしいと言われましたが、気持ちを汲むってどうすればいいんでしょうか…
自分の体がいうことをきかなくて、外に出ればなんでもないのに、一度自分の家に帰ると、そこから出るのが怖くなります。
自分と他人との境界線を分ける、自分の殻みたいなものが外に出ればちゃんとあるのに、一度自分の部屋に入ると、その殻も崩れてしまう。

補足

2012/12/17 11:46

補足で続きを書きます。
この状況を変えるにはどうすればよいと思いますか?
ちなみに精神科には一度だけ通院しましたが、薬もあまり合わず起きられなくなるのが怖くて睡眠薬も飲めない状況です。

Clariceさん ( 東京都 / 女性 / 20歳 )

回答:1件

土井 康司

土井 康司
婚活アドバイザー

- good

思い切って外国へいかれたらどうでしょうか

2012/12/17 19:23 詳細リンク
(4.0)

うつ状態になっていると推察いたします。
私の兄もうつで自殺しているので気持ちはわかります
会社の友人や後輩も仕事がうまくいかずノルマ達成できずに自殺騒ぎはありました

環境をかえることが大事です。
自分ではわかりませんが、自分で自分を追い詰めて行っていると思います。
また、寝れなくて疲れているので余計にがんばらなきゃと思いますがどうにもなりません

全く頑張る必要はありません。
お気楽になって下さい。

国内でも外国でも気のむくままの旅に出て下さい
フーテンの寅さんのように

バックパッカーもよいし好きな旅をされたら如何ですか

お金がないなら犬やネコを相手に楽しんで下さい

うつ病の人が精神薬を飲んでますます悪化して廃人になることを防止する歌です

http://makikomi.jp/hills/?p=412

うつ病の夫や母と付き合い自分も成りかけ復帰した女性の本です
http://p.booklog.jp/book/59118

防止
精神
うつ病
疲れ

評価・お礼

Clariceさん

2012/12/17 19:59

回答ありがとうございます。
気ままに旅…いいですね。
とにかく自由になりたいなと思っていたので、
丁度いいかもしれません。
国内も国外も行きたいところがたくさんあるので、これを機に回ってみようかと思います。
確かにうつが薬でよくなった感じはあまりありませんでした。歌の最後がちょっとグサッときました…
ご紹介していただいた本も読んでみようと思います。偶然ですが著者の方が近くに住んでいらっしゃるようなので親近感が湧きました。
お兄さんもそうだったのですか…
わかってくださる方がおられて、少しほっとしました。
とりあえず気楽にやってみようと思います。
ありがとうございました。

土井 康司

土井 康司

2012/12/18 09:34

評価ありがとうございます。
白井さんと東京のセミナー「電子書籍出版」でおあいしました。
同じ関西人で尊敬できる人です。笑顔の素敵な方です。

ボランティアで犬の里親探しを手伝い人間に酷い目に遭わされた犬を引き取り介護されてから大きな価値を見つけたようです。

犬とお話しできる人ですから一度行かれたら生き甲斐を見つける参考になると思います。

婚活アドバイザー 土井康司

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外に出るのが怖い、他人の話、視線が怖い ren0118さん  2013-04-26 01:06 回答1件
外に出るのが怖い、他人の話、視線が怖い ren0118さん  2013-04-25 20:33 回答1件
外に出るのが怖いです。 ぐるまゆさん  2012-09-27 14:35 回答2件
両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)