約束を守らない彼の対処法を教えてください。 - 恋愛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

同僚の不倫について

回答数: 1件

人生相談

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

約束を守らない彼の対処法を教えてください。

恋愛・男女関係 恋愛 2012/12/15 23:22

結婚を前提に同棲一ヶ月の彼の相談です。

同棲をはじめて気づいたのですが、彼は約束を全く守れません。
約束というのは、わたしが彼にお願いした事ではなく、彼自身が自発的に発した約束が守れないのです。
例えば、片付けは俺がやっとくから大丈夫だよ、や、いつも頑張ってやってくれてるから、これは俺がやっとくよ、など、わたしへの気遣い、優しさで発した約束です。
この同棲一ヶ月で本当にやってくれたのは20パーセントくらい、いつも、ごめんやれなかったよぉー、などと、甘えるように謝ってくる感じです。

わたしが頼んだ事ならともかく、自発的な優しさ、気遣いが守れないので、正直不安になってきました。
結婚を前提に考えてるといった彼の言葉も本当なのかと疑ってしまいます。
性格的にはわたしに依存気味な彼で、以前こちらでアダルトチルドレンでは、と先生からの回答を頂いてます。
彼は一体どんなつもりなのでしょうか。
本気で考えてもらうには、なんと伝えたらいいでしょうか。よろしくお願いいたします。

コニファさん ( 千葉県 / 女性 / 26歳 )

回答:2件

湯田 佐恵子

湯田 佐恵子
婚活セラピスト、心理カウンセラー

- good

教育の視点が大事かも♪

2012/12/16 08:46 詳細リンク

ユニファさま

同棲一か月目ですか!なるほど微妙な時期ですね。

同棲って、盛り上がってはじめるんですが、
ややもするとそれからどんどん盛り下がって、
結局そのままで別れたるするケース、少なくないですよね。

つまり、今が一番大事な時期なのかもしれません。

結婚する場合などもそうですが、
一緒に住むということでさまざまな価値観の相違を超えて
いろいろとコミュニケーションしながら
二人で「こうしていこうね」という同意が必要な時期です。
そうしないと、世間でいうところの
「なのもやれないダメダメ亭主」みたいになってしまいがち。

今こそ優しく誘導しながら彼に対して「教育」することが必要なんです♪

それと大事なことですが「彼はどんなつもりなのでしょう」とのことですが
それは大体想像できると思いませんか?

「やろうと思ってたんだけど…」ですよ、きっと。

で、ここであなたががみがみしちゃうと「恋愛時期」はあっという間にさめ
彼の「結婚したい気持ち」はどんどん冷めてしまいそう。

つまり大事なのはあなたの側の「意図」です。

良い関係を自分から作って炊事、洗濯、掃除、子育てなど
何でもマルチに手伝ってくれ、信頼できるご主人に
今から育てるつもりで、優しく指摘し、「お願い、あれもやってくれな~い」と
甘えてあげてみるのはいかが?

これは将来の子育てにも役立ちます。
ぜひ、楽しく前向きにできないことを責めるのではなく、
やれたことをほめて、さらなる目標を提示していく♪

そんな関わり方をしていってはいかがでしょうか。

コミュニケーション
同棲
子育て
教育
結婚

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
土井 康司

土井 康司
婚活アドバイザー

- good

自分の約束を守れないのは社会人として通用しません

2012/12/17 02:26 詳細リンク

まず、同棲1ヶ月の約束事は、半年であれ1年であれ関係ないと思います。

自分で約束した事が2割しかできないのは、
会社で上司から出された難しいノルマと違い実現できそうな内容と推察します。

それさえ出来ないのであれば厳しい言葉で言えば失格人間です。

会社でも家でも必要とされない人間です。

母親の影響からアダルトチルドレンの病気なら2割出来た事が100%になります

現在社会では、彼のような方が普通かもしれません。

コニファさんがそれを承知でお付き合いされるなら母親の役割と

妻の役割が二つ必要です。(まだ結婚されていませんが妻の表現を使わせて頂きます)

あめとムチです。

その使い分けをすべきだと思います。

もっと厳しくするには、結婚後の生活デザインが出来ていないからです。

二人で結婚後に子供できた場合のグランドデザインを書かれたらどうでしょうか

妻や母の立場は家計簿です。

それを実行するためには夫としての義務や責任が必要です

生活費を安くし子育ての貯金をするための厳しさや行動計画が必要です。

二人で決めた目標を5割でも決められるようにしましょう

5割できたら褒めてあげてどうしてできたか道筋を検証しましょう

更に残り5割が何故達成できないか課題を形成されてはどうでしょうか

今の状態では、何処に問題があるかわかりません。

独りで決めるのは、責任逃れができます。

夫婦になれば共同責任です。

そのことを自覚する事が大前提だと思います

頑張って下さい

アダルトチルドレン
結婚

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

同棲解消で慰謝料は発生するのか yuka8787さん  2018-10-10 22:55 回答1件
毎日不安で仕方がありません。 たぬきさんさん  2016-01-02 15:46 回答1件
復縁したい pomeさん  2013-11-21 18:53 回答2件
依存心 pearllさん  2012-12-27 18:43 回答1件
婚約破棄した彼の真意を知りたい ぽんぽんらうさん  2016-08-03 23:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お悩み相談LINE&スカイプにも対応!

ご相談内容はどんな内容でも構いませんよ!

かやしま しんご

かやしま しんご

(心理カウンセラー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談 継続出張対面相談1回分
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)