恋人との別れ - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

39才の男性です。結婚を将来は考えて 付き合っていた女性と 別れました。理由は、好きでしたが、私の置かれている状況を考えて さようならを切り出しました。 それは、自分が今、債務整理で弁護士に 借金返済中 で 貯金も始めたばかりで しばらくは結婚ができないからです。彼女は、付き合う時から もう30才だし 結婚して子供が欲しいと話していました。 その願いに応えてあげられない 為に、自分から 別れをしました。
それは 後悔してませんが、自分が情けなく、この先明るい未来がないかと思うと辛いです。

デンゼルさん ( 千葉県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

国府谷 明彦 専門家

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

- good

あなたは何をどうしたいのか,それが大事です。

2012/12/29 17:57 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。カウンセリングセンター聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医師法における診断・治療行為は致しません)。

デンゼルさん,将来を考えてつき合っていた女性と別れて失意を感じ,未来に希望が持てないと言うことなのですね。お気持ちお察しします。

これからお話ししたいと思いますが,限られた文面からの情報でお話ししますので,適切でない部分があったら申し訳ありません。

デンゼルさんの頭の中にあるのは,状況ですよね。現実と言っても良いかもしれません。自分の周りにある状況が許さないから結婚できないと考えて,彼女に別れを言った。でも,ここでよく考えて下さいね。「債務整理中」とか「貯金がまだほとんどない」というのは,実際の現実です。「彼女が30代」というのも現実ですね。

でも,こうしたことから「結婚できる状態にない」というのは,じつは現実ではありません。デンゼルさんの頭の中で作られた現実です。ここでは,それを現実ではなく「想定」と呼びましょう。実際には,「想定」を現実と思い込んで行動している人が多いのです。

「今日は雨だから出かけられない」という人がいます。「外は雨」というのが現実。でも,出かけられないというのは,現実ではなく「想定」です。その気さえあれば,出かけることはできる。たとえ,台風のような嵐でも。

相手の女性は「借金返済中でも良い」と思っているかもしれない。一緒に苦労をするのがうれしいと思うかもしれない。価値観は人によって違うから,十人十色です。あなたの価値観で決めつけてしまってはいけない。もしかして,「今までつき合った女性は,借金があったらいや」というかもしれないが,この先,デンゼルさんが巡り会う女性が,「一緒に苦労をしたい」という可能性も大いにあります。

要するに,客観的な事実は現実としてそこにありますが,それから「想定」をふくらませて,それにふりまわされることが大切なのではなく,自分がどんな未来を作り出したいのかが大切なのです。デンゼルさん自身が「借金に押しつぶされる人生を送りたい」のか,「夫婦で苦労しながら借金を返し,その先に幸せをつかみたい」のか,そのストーリーを決めるのはデンゼルさん自身です。決して,周囲の状況ではありません。

【補足に移ります】

補足

どんな状況からでも自分自身の人生を作り上げていくという観点を持って下さい。あなただけの人生です。自分で作り出していきましょう。幸せを祈っています。

価値
認知
精神
現実
自分

評価・お礼

デンゼルさん

2012/12/30 20:43

心が楽になりました。そう言ってくださりありがとうございます。

回答専門家

国府谷 明彦
国府谷 明彦
(東京都 / 厚生労働省認定 産業カウンセラー)
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長

うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

【うつや不安・ストレスには投薬以外の治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台・大宮で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

国府谷 明彦が提供する商品・サービス

メール相談

【メールカウンセリング・ロング型】期間内は回数フリー

期間1週間で,何往復でも可能。その後通算1ヵ月の無料メール相談ができます。

メール相談

【メールカウンセリング・1週間型】期間内は回数フリー

期間1週間限定で,何往復でも可能です

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

人生終える時やり遂げれなかった事は後悔するの? ももりさん  2014-04-16 17:19 回答2件
心と身体の性の違和感 みい55さん  2012-05-20 17:16 回答1件
統合失調症の深刻な遺伝について umemomoさん  2010-08-25 14:40 回答1件
妻にモラハラと言われ離婚されそうです。 びりけんさん  2009-09-11 08:20 回答1件
躁鬱病の姉が悪い男にだまされているのではないか。 フサクさん  2008-09-04 22:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)