パテラの手術後に死亡 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

パテラの手術後に死亡

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/12/14 14:22

シェルティ10歳オス

後脚をひきずるようになったので、病院に行くとパテラと診断されました。脚を伸ばしたりする方法では治らなかったので手術をすることになりました。手術は成功しました。翌朝術後の様子と経過を電話で聞いたところ、少々脱水症状があるので点滴をしていますが、午後には迎えに行っても大丈夫との事で一安心…また走れるようになったと喜んでるのもつかの間。お昼前に病院から電話があり、痙攣が起きてしまったのですぐに来て下さいと言われ急いで向うとすでに息絶えてました。病院は心電図をつけてなくてこうなるとは思わなかったと言ってました。心疾患があったのかはわかりませんが、手術の負担が掛かったのでしょうか?あの病院で手術しなかったら…脚をひきずっててもいいから生きててほしかった…など、悔やまれて仕方ありません。

たいがーセブンさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

Re:パテラの手術後に死亡

2012/12/22 08:56 詳細リンク

たいがーセブン様

パテラの手術自体は亡くなる原因になるような手術ではありませんので、麻酔による負担が大きかったのではないかと思います。全身麻酔は特に呼吸器系や心臓、肝臓、腎臓、脳に影響を及ぼし、加齢とともにこれらの機能は低下してくることが多いので、高齢になればなるほど麻酔のリスクは高まります。このため、術前にはしっかりとした検査を行い、麻酔をかけても大丈夫か、麻酔を行なうのであれば麻酔方法や術中・術後の管理について検討します。しかし、術前検査で異常が認められなくても、心疾患や脳神経疾患のような痙攣をおこす疾患の素因を持っていれば、それらが麻酔によって誘発された可能性も考えられます。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

痙攣
原因
手術
検査

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
犬 術後の急死 tokuraさん  2009-08-23 14:16 回答2件
頻尿・血尿・嘔吐 うっかりさん  2015-05-25 13:23 回答1件
義眼の手術 hatukoiさん  2014-03-16 12:31 回答1件
病犬の食餌に関して エツディさん  2014-03-13 17:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)