別居2年半ですが修復したい - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

別居2年半ですが修復したい

2012/12/14 00:53

6年前に結婚。
別居期間2年半。原因は夫の金銭問題で追い出したのは私です。


その間、月に2~3回は会って食事したりもしていましたし、
旅行に行ったり、お互いの家に出入りしたりもして、憎しみあっているのではなく
程よい距離感でいました。

もちろんその間、幾度となくケンカもしました。
そのたびに私から離婚話も切り出していましたが
結局離婚しないまま、ずるずると時が過ぎていきました。



今年9月のことになりますが、急に夫から本気で離婚の申し出がありました。
そろそろ私は金銭問題も許し、修復したいと思っていた頃の出来事で、
寝耳に水でした。

その頃から私は体調を崩しがちになり、精神的にも不安定になったせいで
最近はよく家に来てくれたり、食事したりするようにもなりましたが、
「昔みたいに好きではなくなった」と言われてます。


どうやらいろいろ調べたところ、この別居期間中に
少なくとも2人の方と付き合っていたようで、
2人とも相手は独身ですが、
夫が既婚者だということをわかっています。

そのうちのひとりは現在進行中で、
私も会ったことのある方で連絡先も知っています。
先月も私に嘘をついて、相手の家に行っていることが判明しました。
(証拠もあります。)


こういう場合は、別居期間が長いため、内容証明などを送付しても、
効果は薄いでしょうか?
慰謝料の請求などはできますか?

もしくは直接相手に会って話し合いをしたほうがいいのか?




・・・このまま離婚に応じなければ、調停に持ち込むとも言われています。
正直離婚したくなく、修復したいと思っているのですが、
別居期間が長いので不利になってしまうのでしょうか?

補足

2012/12/14 00:53

夫婦の営みに関しては数回ありました。

9月以降に至っては、頻繁に会うこともあり、月2回程度あります。



こういった場合でも不利なのでしょうか。。

tomyyyyyyさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

土井 康司

土井 康司
婚活アドバイザー

- good

「別居2年半ですが修復したい」は厳しいと思います

2012/12/14 16:10 詳細リンク

婚活アドバイザザーの土井康司です。

ヤフー知恵袋に同じような案件があり回答もあります
「原因は夫の金銭問題で追い出した」また「旅行や話し合いも月2回ある」

ただ夫婦関係の営みがあるかは見えてきません。
実質、夫婦生活が破綻しているかどうかですね。
参考として見て下さい。
個人的には夫婦関係が修復できるよう望みます

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1287207147

別居二年の夫婦です。

もしどちらかに彼氏彼女ができたら不貞になりますよね?

もし離婚裁判になったら彼氏彼女ができたどちらかが100%負けますよね?

慰謝料も発生しますよね?

私はもう異性と付き合うことはないと思いますが、相手に彼女ができた場合、どういう風になるのかと思いまして…

また、相手に離婚を請求された場合、こちらが離婚に応じなくても別居年数が多いと強制的に認められてしまうのでしょうか?

その場合、慰謝料などは認められないのでしょうか??

一方的に離婚されても泣き寝入りするしかないのでしょうか?


質問ばかりですみませんがお分かりになる方、どうぞよろしくお願いします。

別居
離婚裁判
慰謝料

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫に不倫されました。慰謝料請求は可能でしょうか? こりすさん  2012-08-25 06:51 回答2件
慰謝料請求が来て、うつ病です。 モリアさん  2011-02-20 22:37 回答2件
不貞行為に対する慰謝料 モリアさん  2011-02-10 18:14 回答3件
昨年と今年の不貞証拠について サラメシさん  2015-12-18 23:38 回答1件
夫の浮気が発覚しました Futarishimaiさん  2012-12-08 23:39 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)

レッスン・教室

大好評♪浮気調査講習(初級~中級)

2人1組での受講も可能です!プロの探偵になりたい方もどうぞ♪

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(男女問題カウンセラー)

電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(男女問題カウンセラー)
対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)