親子関係と金銭トラブル - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親子関係と金銭トラブル

マネー 借金・債務整理 2012/12/13 12:09

初めまして。
結婚して1年が経ちますが時々起こる些細な金銭トラブルに悩んでいます。
先日自宅に裁判所からの支払催促が送付され、内容は夫の高校時代の奨学金の返納未払いでした。
夫は奨学金を受けていたことも知らず突然の支払催促に困惑しています。
ご両親は離婚しており親権のある母親に聞いたところ、父親が払う分はらってなかったと言われ、父親に聞けば母親に渡したとのこと。
両親で話をしてほしいと頼んでもお互い係わりたくないからと連絡をとりません。
今までも些細ではありますが、金銭面でのいざこざがあり、精神的に参っています。

質問ですが、
1.奨学金は本人が就職したら返納していくものですが、本人の判断能力のない時期で本人が知らないものでも奨学金なら本人が支払わないといけないのでしょうか。(高校時代の奨学金)
家族で相談なのであればどのようなことを主張して話せばいいのでしょうか。

2.もう金輪際金銭面での係わりを避けたいのですが有効な書面はありますでしょうか。できたら両親ともに交わしていただければと思っています。

子供も作りたいと思っていましたが、こんなことがつづいてばかりで気持ちが滅入っています。
宜しくお願い致します。

幸せなりたい。さん ( 大阪府 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

親子関係と金銭トラブル

2013/01/11 14:08 詳細リンク

行政書士の新谷がお答え致します。

教育資金を実際に負担するのはご両親ですが、奨学金を受けるのは学生本人ですので将来的に支払いするのは旦那さん本人ですね。

離婚時の取り決め等で教育資金の負担方法を証明する手掛かりになります(払った、払っていないの水掛け論も解決できるかも知れません)

旦那さんのご両親間のお金の問題ですので、代理人を立て書面で決着する事がスマートですが、一旦は旦那さんが立て替え払いしておいた方が良いと思います。

有効な書面ですが、奨学金の内容や支払い督促・離婚時の取り決め等を確認させて頂く機会があれば嬉しいです。その際には力になります。

行政書士しんたに法務事務所
http://legal-kyoto.com

離婚
奨学金
教育資金

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

姉の借金の相続放棄について jidan1234さん  2017-06-06 05:10 回答1件
夫の借金 YFさん  2011-06-22 13:29 回答1件
相続人不在の相続権 rockchickさん  2010-06-03 01:07 回答2件
名義の異なる債務整理について はかりんさん  2009-06-24 11:50 回答1件
名義の異なる任意整理 はかりんさん  2009-06-23 18:14 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)