抜歯後の対処法 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

抜歯後の対処法

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/12/10 06:48

抜歯後の対処法として色々な対処法が知りたいです(^^;

宜しくお願いします!!(>_<)

miikoroさん ( 愛知県 / 女性 / 25歳 )

回答:3件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:抜歯後の対処法

2012/12/10 08:09 詳細リンク

おはようございます。長崎の堀内と申します。さて、抜歯後の対処法ということですが、
私の場合、奥歯の抜歯であれば、第一選択は親知らずの移植です。ただし、抜歯したその日というのが保険治療では条件のようです。第2としてはブリッジになります。これは抜歯した歯の両隣の歯を削って橋をかけるものです。そして次は入れ歯かインプラントという選択になります。参考になりますか?

インプラント
選択

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

1 good

傷口への対処でしょうか?それとも歯を入れる方法ですか?

2012/12/10 11:15 詳細リンク

こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

抜歯後の創部を安静に保つためには、抜歯当日はよく冷やしていただき、運動や飲酒、長い時間の入浴など血行が良くなることは避けて、お薬は歯科医師の指示通りに服用してください。

歯を抜いた後、その場所になんらかの歯を入れる方法としては、
1.入れ歯
2.ブリッジ
3.インプラント
の3つの方法が一般的には考えられます。それぞれ利点・欠点があり、お口の中の状況によっては、向き不向きもございます。主治医の先生とよく相談して決めてください。お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

入れ歯
歯科
インプラント

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

福井 只美

福井 只美
歯科医師

- good

色々な対処法があります。

2012/12/10 13:28 詳細リンク

順番に考えられる事を記載させていただきます。

・矯正治療による対処
もともと歯並びは悪くありませんか?
ならばその歯を抜いてできた場所を利用して矯正治療という選択肢もあります。
ご自身の歯で抜いた場所を埋められます。

・ブリッジ
これがもっとも一般的でしょうか。
抜いた場所の前後の歯を削って抜いた場所に橋を架けるようにします。
なのでブリッジです。

欠点は前後の歯を削らなければならないことでしょう。

・インプラント
抜いた場所にインプラントは今、主流になろうとしています。
かなり成績もいいです。
ただし、保険の適応外です。

前後の歯を削らなくて済みます。

・義歯(入れ歯)
取り外しができます。そのため安定感は悪いですね。
でも前後の歯は削らずに済みます。
保険でもできます。

決して抜いたままにしないでくださいね。私の苦い経験を記載します。

お恥ずかしい話ですが、私は中学生の時に上顎の第二小臼歯を失ってしまいました。
当時はmiikoro様と同じ愛知県に住んでいました。出身は愛知県です。

もう30年以上前ですが、当時通っていた歯科医はそのままほっておけばいいというアドバイスでした。長い年月の間に前後の歯が抜いた歯の場所に移動してきます。そして噛んでいた下の歯も伸び上ってきてしまったのです。

歯科医師になりブリッジを装着しようとしましたが
装着する空隙がもうないのです。

そこで矯正治療しました。ブリッジを入れられるようにするためんです。
要するに元の状態に戻すためです。

随分と遠回りしました。

結局ブリッジを装着しました。
昨年のこと、そのブリッジが壊れたのでまた作り直ししました。

私はもともと歯並びは悪くありません。
私だったら今ならインプラントにすると思います。

参考にしていただければと思います。

歯並び
矯正
歯科
インプラント

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

前歯の外傷から二ヶ月経過。痛みが引かない pinkpony20さん  2016-10-20 17:17 回答1件
7歳男の子の前歯(永久歯)について hawaiidaisukiさん  2016-09-07 16:54 回答1件
根の治療中の痛みについて 麻黄さん  2016-06-06 21:56 回答1件
エアスケーラー momomosanさん  2016-04-16 07:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)