私のようなケースでも住宅ローン組めますか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

私のようなケースでも住宅ローン組めますか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/12/09 20:03

過去に二度、ローンが組めなくなった事があります。一度目は12年前に、二度目は6年前に、そして、その6年前のローンと他に車のローンを債務整理し、今年の5月に完済しました。ここまでの内容ですと住宅ローンなんて組める訳がないのは十分に承知なのですが、去年の8月に結婚し、婿養子となり名字が変わりました。こういった場合はどうなるのでしょうか?氏名が変わった事によりローンは組めるのでしょうか?因に、債務整理を頼んだ司法書士には、結婚したのが返済の途中だったので郵便物の事もあり、氏名、住所変更を伝えました。物件はまだ決めてはないのですが、中古で3000万以下を探しています。頭金は500万の予定です。年齢32歳、年収500万、勤続6年(業界には14年勤務)妻は専業主婦です。住所、本籍は結婚するときに変更しました。

補足

2012/12/09 20:03

債務整理の内容は12年前のを含む消費者金融2件(1件は12年前に完済)クレジットカード3件(2件は12年前に完済)カーローン1件です。

eeきくりんさん ( 東京都 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

taishi‐kanazawa

taishi‐kanazawa
建築プロデューサー

- good

債務整理中の氏名変更について

2012/12/16 15:32 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、不動産コンサル・住宅ローンアドバイザーの金沢 と申します。

氏名を変更された場合、個人信用情報での履歴が変更した前の履歴が真っ白な状態で確認できます。過去数年間全くクレジット履歴がないということを意味するので、普通は金融機関から氏名の変更があったか等の指摘を受けます。

また融資を組む際には住民票の原本を提出します。
(旧姓の表示がなければ、住民票ではわからないかもしれないですね)

そういったハードルをスルーすれば融資は可能かと思いますが、難しいというのが現状ですね。

今後も踏まえてローンを借りれる状況にしていくのもひとつかもしれません。
そのアドバイスは致しますので、ご希望がありましたらご連絡ください。

大志株式会社
金沢

補足

一点補足をさせていただきます。

難しい現状はございますが、以前に同様のお話で住宅ローンを実行しております。
個別の案件になる為、一定の手順を踏む必要性がございますので詳細は一度ご相談いただけましたら
幸いに存じます。
TEL:03-6912-9934

大志株式会社
金沢

住宅ローンアドバイザー
債務整理
住宅ローン

評価・お礼

eeきくりんさん

2012/12/16 18:32

金沢様、ご回答ありがとうございます。やはり専門家の方に答えて頂くと不安感が消えてきますね、ありがとうございます。たった今、自宅付近の不動産屋に行き、同じ相談をしたところ、まずは仮審査をしてみましょうとの事でした。ただ、書類がすべて揃っていないのでまだ手続きはしていません。金沢様の回答の件を妻と話し、連絡させていただきます。ありがとうございます。

taishi‐kanazawa

taishi‐kanazawa

2012/12/21 10:47

ご評価いただきまして、誠にありがとうございました。
ひとつは慎重にローンの提出は行ったほうがよろしいかと思います。
まずは仮審査をしてみるというのも一つですが、無策でだめになった場合はそこの金融機関は使えなくなります。
できるだけそういった事案にたけている業者に相談されたほうがいいと思います。
審査するのは簡単ですが、融資を受けるのは難しいケースも多々あります。

慎重にローン審査をお考えください。

もしご不安でしたら、弊社で対応いたします。

メールでも対応可

大志 株式会社
担当 金沢
03-6912-9934
taisi33@live.jp

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて ozuozuさん  2016-08-04 15:28 回答2件
住宅ローンは組めますか? ヒロッピーさん  2009-11-03 06:08 回答1件
借換ローンの為の夫婦間名義変更について ともちゃんさんさん  2009-04-28 23:26 回答1件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)