睡眠相後退症候群 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

睡眠相後退症候群

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/12/09 05:40

昼夜逆転生活をしています。
小さい頃から朝起きる事が苦手で、起こしてもらったり、目覚ましを15分置きに一時間鳴らしたり、してみたのですが、遅刻が多く、授業中に寝てしまう事が多くありました。

高校入ってから悪化し、眠りに就く事が難しくなり始め、夜中から朝方に眠りに就くようになりました。

現在は、夕方から夜中までの仕事をしています。
その為、朝に眠りに就き昼頃目覚め、8〜9時間程の睡眠を取っています。
なかなか寝付けない時には5〜6時間の睡眠です。
目覚ましを先述のようにして、起きるのがやっとな感じです。

ネットのチェック?をしても、日中生活してる人対象のような感じなので、よくわかりません。

夜型の生活を6年程続けているので、それなりにリズムは出来ているのですが、
朝から用事が入っていたり、睡眠を調節しなきゃいけない状況の時に対応が出来ません。

かといって、治療して改善されたとして、今の仕事が続けられるかが心配です。

診察を受けるべきでしょうか?
また、寝付きをよくする方法など、
その他、対処法(体験談)などありましたら教えて下さい。

ちゃあろっくさん ( 東京都 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

26 good

夜型リズムで生活上支障がなければ、社会リズムに対応可能!

2012/12/09 09:52 詳細リンク
(5.0)

ちゃあろっくさん

はじめまして。睡眠・心理カウンセラーの力田正明と申します。

睡眠相後退症候群は、私も経験しておりますが、質問を拝読するに、夜型の生活リズムとして、お仕事の最中に強い眠気などあり、支障がありますか?

巷の睡眠情報は、日中働く人を対処にした情報です。しかし、夜勤や夜遅いお仕事の人が、すべて睡眠相後退症候群化といえば、そのようなことはないですよね。

●ポイントは、自分が置かれている社会リズムの中で、支障がでているかどうか?です。夜型リズムで朝の用事に対応することは、かなり大変なことです。そのあたりが、日中の社会リズムで動いている人が多いので、リクエストもそのリズムの中での内容になるのでしょうね。その対処法は、調整できるものなら、時間帯の調整をするくらいしか、思いつきません。日中型の人間にしてみれば、夜中の3時に用事が発生するようなものなので。

ただ質問を拝見する限り、それ以外、症状的なものが発症しているとか?大き

な支障があるなどなければ、今の生活を続けられても大丈夫かと思われます。

Q&Aの回答では、回答者にとって情報量が少ないという点があり、もし、も

う少し突っ込んだアドバイスを受けたい時は、下記のサービスをご用意してお

りますので、ご検討ください。

**** サービスのご紹介 ****

私たちは、学生の教育プログラムで睡眠知識の教育をうけていません。だか

ら知らなく当たり前なんです。しかし、今の24時間社会では、健やかに、イ

キイキと生活するためには、自己防衛策として最低知ってほしい睡眠知識があ

ります。

プロフィールのURLは、

http://profile.allabout.co.jp/pf/suimin-rikita/

補足

サービスラインナップは、

◆「ちょっと睡眠をしりたいなあ」人向け。
睡眠の大切さを考えるきっかけになる、知ってほしい睡眠知識をクイズ形式で提供します。

「クイズ形式で、楽しみながら、大切な睡眠のポイントを知りましょう(^^)

<総論型> クイズ形式! 睡眠って、そうなんだ!」

http://profile.allabout.co.jp/s/s-4608/

◆<一般型> 昨日と違う「いい目覚め・いい睡眠」をしたい人向け

「 睡眠で悩んだら・・・「不眠・日中の眠気」メール相談室」

http://profile.allabout.co.jp/s/s-4723/

◆<特化型> 対面相談、電話相談、メール相談とあります。

1.日中の眠気に関する対面相談

http://profile.allabout.co.jp/s/s-4758/

2. 寝付けない不眠に関する対面相談

http://profile.allabout.co.jp/s/s-4801/

◆仕事の悩みというストレスも、睡眠に大いに影響します。

もともと、企業での人事・採用経験と就業支援業務という採用側と求人側の両

方の視点から、一緒に仕事探しのサポートサービスもしています。睡眠相談の

中で、仕事に関係するご相談内容が、とても多いので。

「転職のための、未来的仕事人生を一緒に考えるメール相談」

http://profile.allabout.co.jp/s/s-4864/

自分の言葉で伝える「自己PR作成メール指導」

http://profile.allabout.co.jp/s/s-4781/


「眠ることが楽しみになる!」ために、私は、あなたのための、睡眠のホーム

ドクターでありたいと思います。

リズム
質問
睡眠
仕事
生活

評価・お礼

ちゃあろっくさん

2012/12/11 07:07

回答ありがとうございました。
日中の仕事に就きたくても就けず、やむなく夜間の仕事をしていたのですが、今のところはこの生活にリズムも安定していて、ストレス等も感じないので、このまま続けていこうと思います。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

神経質になりすぎてる自分 萩本さん  2012-01-31 22:41 回答2件
眠気が酷いです ユユキさん  2011-10-09 16:57 回答1件
かくれ不眠なのでしょうか? yuiko@uniさん  2011-04-03 03:57 回答3件
リーキーガットシンドローム 鮎猫さん  2016-11-13 23:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)