睡眠相後退症候群 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

睡眠相後退症候群

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/12/09 05:40

昼夜逆転生活をしています。
小さい頃から朝起きる事が苦手で、起こしてもらったり、目覚ましを15分置きに一時間鳴らしたり、してみたのですが、遅刻が多く、授業中に寝てしまう事が多くありました。

高校入ってから悪化し、眠りに就く事が難しくなり始め、夜中から朝方に眠りに就くようになりました。

現在は、夕方から夜中までの仕事をしています。
その為、朝に眠りに就き昼頃目覚め、8〜9時間程の睡眠を取っています。
なかなか寝付けない時には5〜6時間の睡眠です。
目覚ましを先述のようにして、起きるのがやっとな感じです。

ネットのチェック?をしても、日中生活してる人対象のような感じなので、よくわかりません。

夜型の生活を6年程続けているので、それなりにリズムは出来ているのですが、
朝から用事が入っていたり、睡眠を調節しなきゃいけない状況の時に対応が出来ません。

かといって、治療して改善されたとして、今の仕事が続けられるかが心配です。

診察を受けるべきでしょうか?
また、寝付きをよくする方法など、
その他、対処法(体験談)などありましたら教えて下さい。

ちゃあろっくさん ( 東京都 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

26 good

夜型リズムで生活上支障がなければ、社会リズムに対応可能!

2012/12/09 09:52 詳細リンク
(5.0)

ちゃあろっくさん

はじめまして。睡眠・心理カウンセラーの力田正明と申します。

睡眠相後退症候群は、私も経験しておりますが、質問を拝読するに、夜型の生活リズムとして、お仕事の最中に強い眠気などあり、支障がありますか?

巷の睡眠情報は、日中働く人を対処にした情報です。しかし、夜勤や夜遅いお仕事の人が、すべて睡眠相後退症候群化といえば、そのようなことはないですよね。

●ポイントは、自分が置かれている社会リズムの中で、支障がでているかどうか?です。夜型リズムで朝の用事に対応することは、かなり大変なことです。そのあたりが、日中の社会リズムで動いている人が多いので、リクエストもそのリズムの中での内容になるのでしょうね。その対処法は、調整できるものなら、時間帯の調整をするくらいしか、思いつきません。日中型の人間にしてみれば、夜中の3時に用事が発生するようなものなので。

ただ質問を拝見する限り、それ以外、症状的なものが発症しているとか?大き

な支障があるなどなければ、今の生活を続けられても大丈夫かと思われます。

Q&Aの回答では、回答者にとって情報量が少ないという点があり、もし、も

う少し突っ込んだアドバイスを受けたい時は、下記のサービスをご用意してお

りますので、ご検討ください。

**** サービスのご紹介 ****

私たちは、学生の教育プログラムで睡眠知識の教育をうけていません。だか

ら知らなく当たり前なんです。しかし、今の24時間社会では、健やかに、イ

キイキと生活するためには、自己防衛策として最低知ってほしい睡眠知識があ

ります。

プロフィールのURLは、

http://profile.allabout.co.jp/pf/suimin-rikita/

補足

サービスラインナップは、

◆「ちょっと睡眠をしりたいなあ」人向け。
睡眠の大切さを考えるきっかけになる、知ってほしい睡眠知識をクイズ形式で提供します。

「クイズ形式で、楽しみながら、大切な睡眠のポイントを知りましょう(^^)

<総論型> クイズ形式! 睡眠って、そうなんだ!」

http://profile.allabout.co.jp/s/s-4608/

◆<一般型> 昨日と違う「いい目覚め・いい睡眠」をしたい人向け

「 睡眠で悩んだら・・・「不眠・日中の眠気」メール相談室」

http://profile.allabout.co.jp/s/s-4723/

◆<特化型> 対面相談、電話相談、メール相談とあります。

1.日中の眠気に関する対面相談

http://profile.allabout.co.jp/s/s-4758/

2. 寝付けない不眠に関する対面相談

http://profile.allabout.co.jp/s/s-4801/

◆仕事の悩みというストレスも、睡眠に大いに影響します。

もともと、企業での人事・採用経験と就業支援業務という採用側と求人側の両

方の視点から、一緒に仕事探しのサポートサービスもしています。睡眠相談の

中で、仕事に関係するご相談内容が、とても多いので。

「転職のための、未来的仕事人生を一緒に考えるメール相談」

http://profile.allabout.co.jp/s/s-4864/

自分の言葉で伝える「自己PR作成メール指導」

http://profile.allabout.co.jp/s/s-4781/


「眠ることが楽しみになる!」ために、私は、あなたのための、睡眠のホーム

ドクターでありたいと思います。

リズム
質問
睡眠
仕事
生活

評価・お礼

ちゃあろっくさん

2012/12/11 07:07

回答ありがとうございました。
日中の仕事に就きたくても就けず、やむなく夜間の仕事をしていたのですが、今のところはこの生活にリズムも安定していて、ストレス等も感じないので、このまま続けていこうと思います。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

神経質になりすぎてる自分 萩本さん  2012-01-31 22:41 回答2件
眠気が酷いです ユユキさん  2011-10-09 16:57 回答1件
かくれ不眠なのでしょうか? yuiko@uniさん  2011-04-03 03:57 回答3件
リーキーガットシンドローム 鮎猫さん  2016-11-13 23:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)