資産の年利3%の運用益を狙った資産運用会社の設立について - 会社設立 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

資産の年利3%の運用益を狙った資産運用会社の設立について

法人・ビジネス 会社設立 2012/12/09 01:45

現在、海外で居住するものです。
通貨は、主には欧州通貨での現預金で、5000万円程度の当座預金がある状態です。
預金については、税引き前で年利3パーセント程度の運用益で、年間150万円の金利収入が確保出来ています。
今後、日本に帰国することを前提とし、当座預金(外貨建て)を資本として、資産運用会社の設立を考えております。(私と、妻を役員とし)
そこで、資産運用会社設立のメリットと、デメリット、をご教示いただければ幸いです。また、もしタックスヘイブンなどを活用した会社設立に詳しい方がいらっしゃいましたら、あわせてオプションとしてご教示いただけませんでしょうか。

orangeworldさん ( 東京都 / 男性 / 29歳 )

回答:2件

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

1 good

法人と個人事業の違いをしっかり理解しましょう。

2013/01/12 12:09 詳細リンク
(5.0)

orangeworldさん 資産運用会社設立のメリットとデメリットのご質問ですね。

個人事業主と比較しますと法人には次のようなメリットがあります。

1、節税効果がある。

(1)所得税控除
自分へ支払われる役員報酬や役員退職金は会社の経費として認められるため所得税の節税効果があります。
所得税における給与所得者控除や退職所得控除が適用されるからです。

(2)損益通算
全ての収入に対して損益通算ができる。
個人では通算することはできない。

(3)必要経費
備品、消耗品、会議費、役員の生命保険等必要経費として認められるものが増える。

(4) 繰越控除
繰越欠損金を7年間繰り越すことができる。
一方、個人事業では3年間である。

デメリットには次のものがあります。

1.法人の設立時及び維持運営費用が発生する。
赤字であっても法人住民税等の負担が発生する。

2.社会保険料の負担が増大する。
事業主は社会保険料の半額を負担しなければならない。

3.申告等の事務処理コストが増大する。

以上が、主たるメリット・デメリットですが、一般の法人設立の場合とほぼ同じです。

orangeworldさんは現行では150万円程度の収入がありますが、現状の収入のままでは法人化のメリット(節税上)はないと考えます。

今後の事業展開をお考えの上で決断されることをお勧めします。

補足

・所得金額により節税になるか、ならないかは次のサイトで検証されています。
http://allabout.co.jp/gm/gc/297391/

一般的に法人化がメリットになる所得金額の目安(分岐点)は300~400万円程度と言われています。
所得金額とは収入から経費を差し引いた金額のことです。

・他に給与所得等がある場合は、総合課税(累進課税)になります。
運用会社でどのような運用をするのか、はっきりしませんが、たとえば利子などは分離課税(20%)になります。
http://www.geocities.jp/yasasikukaitou/gaika.html

・他からの給与所得等がどの程度なのかでも変わりますが、課税所得で330万超で所得税率が20%になります。
http://shotokuzei.k-solution.info/2007/05/_1_335.html


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「ホットなコンサル」開催中。
詳しくは、以下のURLをクリック。
http://hotnet.sacnet.jp/htcns/
次回以降の、質問時にご利用を検討下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

会社設立
資産運用
社会保険
必要経費
事業主

評価・お礼

orangeworldさん

2013/01/12 18:42

大変参考になりました。事業展開なしには、特段法人化するメリットもないということがよくわかりました。少し考えて、またご質問させていただきます。

小松 和弘

2013/04/03 18:04

ご評価ありがとうございます。
また何かご不明な点などがありましたらご遠慮なくご質問ください。

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
(東京都 / 経営コンサルタント)
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
林 高宏

林 高宏
税理士

- good

FXを利用した資産運用会社の設立等だそうです

2012/12/16 00:30 詳細リンク

回答者がいないため、あくまで参考として投稿します。


「資産運用会社設立のメリットとデメリット」で検索すると、
様々なものがヒットします。


私見ですが、この辺のことになると、無料相談の域を超えているのではないでしょうか。

誰でもそうですが、自分の飯のタネをさらけ出すことはしません。



信頼できる公認会計士・税理士などの有料相談を

受けることをお薦めします。

税理士
公認会計士
会社設立
資産運用
FX

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

正社員or主婦の会社設立について ソウさん  2009-01-19 17:07 回答1件
創業陣の利益確保 neotraxさん  2007-06-08 10:54 回答1件
法人化にあたっての資金 loco.Tさん  2013-12-07 01:42 回答1件
海外在住者との会社設立、仕組みと手続きについて akitakomachiさん  2012-09-20 06:59 回答1件
海外在住、日本で起業するには、、、 オルポさん  2012-05-02 00:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス 格安ホームページ制作
中沢 伸之
(Webプロデューサー)
メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)