増改築の質問ですよろしくお願いします - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

増改築の質問ですよろしくお願いします

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2012/12/09 00:04

両親から受け継いだ会社をスケルトンリフォームし増築を検討中です
現在築30年のrc構造の2階建てで1階が店舗2階が事務所です。建築図面無しです。建てて数年後に建物の後ろに簡易的なトタン屋根の倉庫を増築したそうです。
自分の希望としては、増築で3階建てにし1階を店舗と事務所 2、3階を住居にしたいと思っております。その場合、増築した倉庫は撤去するつもりです。両親が言うには当時3階建てにするつもりで基礎工事し立てた建物だから、大丈夫と言うのですが、可能でしょうか?
可能だった場合、金額は 新築と増築ではどちらが安く出来ますか? 素人の質問で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

補足

2012/12/09 00:04

土地の大きさは100坪で敷地面積は30坪ぐらいです。(増築した倉庫の面積は15坪ほどです)建物の隣が駐車場スペースです。
建物の前に片側2車線の国道があります。地区年数はふるいですが、街道沿いの並びに3階建ての建物があります。

blk34さん ( 東京都 / 男性 / 34歳 )

回答:3件

増築に関して

2012/12/10 13:58 詳細リンク

横浜の設計事務所です。

3階建てにする事は他の方がおっしゃっている事と同じで
現実的ではないと思います。
RCの場合、構造計算書が残っていないと計画自体ができません。
配筋の調査やコンクリートの強度などの耐震診断をする所から
始めなければいけません。

増築した倉庫をスケルトン・リフォームする事は可能だと思います。
また、100坪の敷地があるのであればうまく土地分割をすれば
新築扱いで別棟を建てる事も考えられます。
(接道次第ですが)

RCを解体して新築するのは費用もかかりますので、他の手がないか
設計事務所に詳しい資料で相談するのも手だと思います。


<あーす・わーくす http://office-ew.com

相談
費用
リフォーム
新築
土地

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
青沼 理

青沼 理
建築家

- good

増築計画は、あまり現実的ではないかと・・・。

2012/12/09 11:45 詳細リンク
(5.0)

築30年とのことですが、1981年の耐震基準改正の前後の建築物のようですね。

仮に改正以降の新耐震基準で設計されていたとしても
増築することにより、既存部分も現行の建築基準法にあわせなければなりません。

現行の基準法に適合するかどうかを判断するのは
設計図(a)と構造計算書(b)
からになります。

加えて、その設計図通に建てられているかどうかの判断は
完了検査済証(c)になります。

このabc3点がそろってようやく、増築可能かどうかの判断に入れます。

この3点が揃ってない場合
既存部分の精密耐震診断を行って
耐震基準に適合していることを証明してからの流になります。

耐震診断自体、時間も費用もかかりますし
耐震基準に達していない場合は既存部分の耐震補強の必要も出てきますので
あまり現実的では無いと思います。


また、既存不適格建築物の救済措置として
構造的に分離して、既存部分の床面積の1/20以下で
かつ50m2以下の増築は可能とされていますが
blk34様のご計画には使えそうもありませんね。

以上のことから、新築のご計画をお勧めします。

耐震
建築
構造
設計
診断

評価・お礼

blk34さん

2012/12/09 19:16

ご回答ありがとうございました。
やはり設計図が無いと時間とお金が余計にかかりそうですね。
アドバイスありがとうございました。

田口 継道

田口 継道
建築家

- good

3階の増築

2012/12/09 15:30 詳細リンク
(5.0)

規模にもよりますが、2階の上に増築する場合、構造、防災等の安全の審査のため建築確認申請が必要です。そのためには既存の建物の強度等を証明するため、既存建物の確認申請済書と役所の検査済証が必要になります。建築図面等が無いとの事ですとちょっと難しいとかんがえられます。上記の書類が無い場合既存の建物を調査して安全が確かめられれば増築の許可の取得は可能ですが、それなりに費用と時間がかかります。
現地を見てないのでなんとも言えませんが、敷地に余裕が有るのであれば、既存部分はそのままリフォームして使用し、必要な部分は新築で計画なさる方が良いようにおもいなす。現場を見せていただければ、より具体的なアドバイスが出来るかもしれません。参考までに。 田口継道

調査
リフォーム
建築
構造

評価・お礼

blk34さん

2012/12/09 19:19

設計図が無いのが悔やまれます
余計に時間とお金がかかりそうですね。
素人考えだけで先に進めずにプロからアドバイスをいただき感謝しております。 ありがとうございました。

田口 継道

田口 継道

2012/12/10 08:35

評価頂き有難う御座いました。建築には不明な点等多々あると思いますが、気軽に問い合わせください。 https://taaa.co.jp

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リフォオーム会社選び方 shojyuさん  2013-04-08 12:38 回答2件
「取り壊し増築」か「建て替え」か 嫁いだ一人娘さん  2011-03-22 16:37 回答3件
地震で壊れた家の診断・修理と建てかえについて t_stellaさん  2011-03-19 12:26 回答4件
リノベーションは高くつく?安くつく? ぽぽんたさん  2009-02-06 11:22 回答4件
割高な日本のリフォーム業界と闘い、成功するには? ゆしまあつし1さん  2013-02-09 05:35 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)