帰国転職、現地転職、留学あるいは現状維持か - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

帰国転職、現地転職、留学あるいは現状維持か

キャリア・仕事 キャリアプラン 2012/12/08 21:58

はじめまして。お世話になります。
大変散漫な話となりますが、お付き合いいただければ幸いです。

大手日系メーカの海外支社でプロダクトマーケティング系の仕事をして3年以上
になります。
日本ではそれ以前に3年以上のメーカでの就業経験があります。
年齢も30歳を過ぎ、今後の方向性を検討しておりますが回答に至りません。

現在の勤務先は現在のところまだ安定していますが、なだらかな右肩下がりで
定年まで安泰とは考えられません。よって、いずれかの時点で転職は必須
と考えております。

現在の仕事は、極少人数のチームで基本放任体制であることもあって
環境への行き詰まりも感じております。

日本への帰国を考えた場合、35歳くらいまでには転職しておくほうが
選択肢も比較的広いのではと判断しておりますがいかがでしょうか。

一方で、日本の勤務体系や私自身のプライベートでの趣味を考えると、海外
に残留するほうがよいという思いもあります。ただし、独身の外国人
である身分でこの地で長期滞留しておりますと、余計な疲労と孤独感が募ること
も事実です。当地や職場で、プライベートの付合いに繋がる出会いは殆ど
ありません。

経営かマーケティング方面の留学を経た転職も考えておりますが、近年では
修士号も必ずしもその後の就職に結びつかないということも伺っており、あまり
積極的になれない部分もあります。

現在、大変甘やかされた環境にあることで、迫りくる現実から目をそむけがちで
はありますが、長期的視点に立ち今後のために決断が必要と考えております。

皆様のご意見やご経験をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

mito1111さん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

上田 信一郎

上田 信一郎
キャリアカウンセラー

- good

現状はかなり閉鎖的なキャリア構築になっている気がします。

2012/12/10 17:34 詳細リンク

mito1111様
キャリアの面からは、第1に、ずっと現在の会社で勤め続け帰国の機会を狙う。日本に戻らないと人脈ができない。仕事のコネも生まれない。ただし終身雇用型で勤める保証のメリットはある。第2には、35歳からプラスアルファーまでが転職年齢であるのは事実でしょう。海外でタコツボ状況になると転職のマッチングはむずかしくなる。ただし海外経験自体は転職でもプラス。だがまた別の会社で海外へ行く気があるのかが問題。行き先も。第3は、個人的人生設計重視型の発想。趣味もあるかもしれないですが結婚などは?結婚などを考えると国内転職も可能性に。
状況は詳細にはわからないのであなたの判断次第ですが、人生設計の上では現在の会社に残る残らないは別にして、国内勤務をベースに国際業務ができるのがベターのような気がします。転職や人生設計全体の観点からです。海外業務もいいのですが、仕事のネットワークや個人的人脈ができていかないといざというときに困ります。現状はかなり閉鎖的なキャリア構築になっている気がします。
現在の会社在籍のままで国内に戻る可能性はどうですか?

外国
国際
キャリア
転職
人生設計

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

30歳、キャリアと方向性について。 kans7741さん  2013-01-19 14:52 回答1件
貿易か会計か pumpkin2223さん  2012-09-22 22:59 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
キャリアプランと、留学経験について。 すいかメロンさん  2010-09-09 03:09 回答4件
モチベーションがもう持ちません… もうろう人さん  2009-04-09 08:22 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)