別居の親の扶養について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

別居の親の扶養について

マネー 年金・社会保険 2012/12/08 21:52

旦那は公務員、私は出産を控えた専業主婦です。
先日、私の実母(旦那にとっては義母)から健康保険を旦那の扶養に入れてほしいと言われました。母は一人暮らしの64歳、パートをしてますが月5、6万円の収入だそうです。
私も旦那の扶養になっており、これから生まれる子供も同じです。
ちなみに旦那の両親も別居しており扶養はしておりません。

同居していない母は扶養に入れないのでしょうか?他に条件が満たせられれば扶養に入れるのでしょうか?

わあわあさん ( 香川県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

奥野 美代子 専門家

奥野 美代子
経営コンサルタント

- good

別居の義父母は、健康保険の被扶養者にはできません。

2013/01/06 04:36 詳細リンク

中小企業診断士/CFPの奥野です。

公務員も協会健保と同様に、被扶養者となれるのは、下記の1)または2)に該当する人になります。

1)直系尊属、配偶者、子、孫、弟妹で、主として被保険者に生計を維持されている人
(同居していなくても、被保険者が生活費をまかなっていればよいです)
2)1)の人を除き、被保険者に生計を維持され、かつ、同一世帯の三親等以内の親族
(同居して,家計を共にしていることが必要です)

つまり、質問者様の場合は、ご主人の父母、祖父母、曾祖父母、奥様(質問者様)、子、ご主人の弟妹までは、同居していなくても、ご主人が生活費を出していれば該当します。しかし、奥様の父母は、同居していなければ、対象外となります。

協会健保のHPに、被扶養者の範囲について図示されていますので、ご参照ください。
公務員の場合も同じ範囲となります。

http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,230,25.html#7-a

質問
CFP
同居
健康保険
公務員

回答専門家

奥野 美代子
奥野 美代子
(埼玉県 / 経営コンサルタント)
中小企業診断士/FPオフィス アイリスプランナー 代表 中小企業診断士/CFP
050-3630-7030
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

クリニック&ショップ オープニングプランナー

クリニックやショップなどサービス業のオープン前後の6ヶ月間を集中サポートします。オープン前後の様々な諸手続、ショップやビジネスに必要なイメージ土折りの備品の調達、研修、プロモーション、PR、オープニングイベントなどに特化してサポートします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

5月に子供が生まれる学生です yunyuさん  2012-03-19 18:10 回答1件
国民健康保険における一時所得 えりんぎさん  2011-06-27 21:09 回答1件
妻を夫の扶養に入れるべきか否か について まっすぐな男さん  2010-01-18 23:24 回答3件
世帯主変更後の健康保険や扶養について chinomamaさん  2009-12-14 00:43 回答1件
母を旦那の扶養に出来ますか かなやべさん  2009-03-15 23:41 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)