社員からパートに - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社員からパートに

キャリア・仕事 仕事・職場 2012/12/07 00:57

現在正社員で働いていますが、母が急きょ入院し近々手術を控えております。
手術もかなり時間もかかりリスクの高いと言われております。
自分には兄弟がいますが、二人とも結婚していて家庭と仕事のある身です。
ですが私は結婚もしてませんし、側にいるにも世話するにも自分しかいないし自分が一番いいと考え、ただ私も生活がありますので、昼間は病院で、後々には夜少しでも働いて生計を立てていけたらと思い、とにかく今は母の看病をしたいので辞めたい事を会社に告げました。
ただ、会社からは今すぐ辞めるなんて言うバカはいない、仕方ないから妥協して休職扱いにしてやる、次に入った人に引き継ぎが終わるまで…と、言う事がまちまち…
引き継ぎと言っても新しい人を今は入れないと矛盾もしてる中、今のままでは休みがちになってしまう事は周りの方には話をし、ご迷惑お掛けしますが了解を得る事が出来ましたが、とにかく上司だけはただ文句を言われるだけで辞めさせてももらえない中途半端な存在となってしまいました。
社員でいても勤務費が減れば生活が出来ないので、せめて社員ではなくパートに切り替えていただき、フルではなく少しの時間の仕事を手伝いと、夜の仕事でカバーしながらでないと私自身ただズルズル延ばされても、先々生活できなくなってしまうのでその事も話しましたが、社員からパートに切り替える事は出来ないと言われました。

いままで、勝手を言っている事は重々承知してますが、今私と同じような立場で、辞めていった方や急は無理でも、社員じゃなくパートとして出来る範囲で残ってもらったりといろいろありましたが、あれもこれもただそれは出来ないと言われるだけで身動きがとれません。
何がどう出来ないのかもはっきり言ってくれないので、続けていってもリスクを今背をっている母の事も、自分の事もどうにも出来ない…
社員からパートに移る場合手続き等どれ程時間がかかるのでしょうか?

tonton/penpenさん ( 静岡県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

履歴も大切に!休職扱い?は

2012/12/07 14:55 詳細リンク

tonton/penpen様

質問の内容を読み少しでも気が休まるのであればと思いメールをしております。
キャリアカウンセリングをしておりますC.H.Iの竹間と申します。
先ず、お母さまを大切に思うお人柄は、きっと会社のメンバーに対しても配慮ができる方でしょう。今、就労されて居る会社は、どの位の規模の会社ですか?また、職務内容は?どのような職務を担当されているんでしょうか?病気療養の家族を看護する、介護するなどの行為に対する就業規則上の附則などは無いですか?tonton/penpen様が休暇を取ると動かなくなるような部署ですか?その辺りを教えて頂くと更に正しい意見が言えるのですが?今は、想像の世界からのコメントとなり失礼があればご容赦下さい。

社員からアルバイトになる必要は無いと思います。「仕方無いから休職扱いにしてやる?」と言う言葉を発する上司はどの所属ですか?人事の方なら最悪ですが・・。
休職扱いは、軽はずみに言うべき内容ではありません。会社の決まりの中に有るのであれば書面と照らし合わせながら発言し、申請者との間に合意が必要ではないか?とも思います。次の方が入社するまでの引き継ぎ?と言うのもおかしな発言ですね?できれば、今後言った言わないと言う事が起きない為にもメモをとり、打ち合わせの際には上司のサインを貰っておくと良いです。

現在の会社の業務に対して、万が一お母様の事が無かったとしたら遣り甲斐を感じているのであれば退職の道を選ぶのはおかしいと思います。転職回数が増えるのは、どんな理由が有ったとしても良くないです。転職は、あくまでもステップアップでです。兄弟がおいでになるのであれば夫々で良く話し合い決定すべきです。採用担当はあなたの家族の事情を考慮してくれる会社は稀です(何故なら?世の中にはいろいろな理由をつけて転職する人がいるからです)。兎に角、できる限り(有給取得をする等の工夫)の事をして、手術の数日はあなたが看護するなどの方法が取れたら良いと思います。できる限り権利は主張し、企業に残るべきかと!それが、叶わなかったら会社都合退職の道を選択する方法を練るのが良いと思いますよ。

参考になれば嬉しいですが?
詳しくは私のアドレスに・・・・chukima@k-chi.com

就業規則
権利
家族
転職
キャリア

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

休職と有給について ねこばすさん  2015-01-10 08:44 回答2件
円満退職について 空の色さん  2009-08-02 16:40 回答1件
職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:49 回答1件
昇格 koujiさん  2007-03-27 17:31 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)