12月の高校受験勉強について - 子供の教育・受験 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:子供の教育・受験

12月の高校受験勉強について

育児・教育 子供の教育・受験 2012/12/06 21:55

もう12月です。受験勉強は、一日どれくらいやったほうがいいでしょうか?
ちなみに、集中力が無い自分です。

ゆっくりさん ( 栃木県 / 男性 / 13歳 )

回答:1件

坪内 康将

坪内 康将
塾講師

- good

集中力がない人は「時間」を考えてはいけません。

2012/12/07 16:52 詳細リンク

私は、独学を専門にしていて、それを塾で教えているものです。

集中力がない!と自覚しているなら、きっと「1日2時間」と決めたところで

「2時間も集中できない」という思いがあり、続きませんし、2時間勉強しないでしょう。



集中力とは何か・・・という点は置いておいて、集中力がないと自覚している人は

「時間」で物事を考えないほうがいいです。

そうではなく

「今日はこれを終わらせる」

そこだけ予定を組めばいいです。

集中できなくても、何時間かかっても「終わるまで絶対に勉強する」ことだけは強く決めてください。


私も集中力がありません。これは自覚しています。同時にいくつものことを考えてしまいますし、勉強も歌いながらやっています(笑)

こういうタイプの人は、「時間がかかってもいい」という考え方が必要です。

長くダラダラ・・・になるかもしれませんが、要は「しっかり、すべきことが終わる」ことが大事です。

周りの人は「時間がもったいない」とか「遊ぶ時間がなくていいの?」と言ってくるでしょうけど、いいんです!勉強している時間のなかで息抜きの時間も、リラックスする時間も入っていますからね。

だから、もう一度言いますが、時間ではなく「今日、すべきこと」だけ決めてください。

なお、受験では時間制限があるので、少しでも集中したいなら「これは○○分で終わらせる」という時間ノルマは決めておきましょう。テストの時間は有限ですからね。

時間
集中力

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

進路に悩む息子 らじこさん  2016-11-03 22:41 回答1件
進路に迷う息子 らじこさん  2016-02-18 23:45 回答3件
工業高校を辞めたい yusuke1129さん  2013-09-02 23:56 回答1件
子供の教育について 黄色いぞうさんさん  2012-01-18 21:30 回答1件
工業高校を辞めるべき? blackcat3354さん  2016-05-10 23:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談

中学受験を控えたお子様の国語の成績でお悩みの方にアドバイス

「国語の成績って、どうやったら上がるの?」「国語って、どう教えたらいいの?」にお答えします。

岡松 高史

岡松教育進学研究所

岡松 高史

(家庭教師)