床タイルについて - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

床タイルについて

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2012/12/06 21:36

RC造の地下の部屋の床リフォーム検討中です。
現在は絨毯なのですが、450角のフロアタイルへと思っております。

1)現在の絨毯の下は、ベニヤ板のフロア材が敷いてあります。
この上に重いタイルを貼ると、たわんだり不都合が生じるでしょうか?

2)450角と600角、どちらを貼る方が、部屋が広く見えるのでしょうか?

よろしくお願いします。

ブリュッセルさん ( 東京都 / 男性 / 42歳 )

回答:1件

杉田 征陽

杉田 征陽
建築家

1 good

床タイルについて

2012/12/07 11:03 詳細リンク
(5.0)

ブリュッセル 様

ご質問拝見させていただきました

杉田と申します、宜しくお願い致します

1)下地材についてですが
現状の厚さなど分からないですが、不都合は有ると想像致します
なるべく貼替えをお勧めいたします、状況(湿気などによる腐食)によっては
補強をされた方がよいかもしれません、絨毯を剥がした時に
確認をされた方がいいと思います
(念の為見積も貼替え+補強費の確認をお勧め致します)

2)大きさについて
間違いなく600角の方が広く見えます
また目地(タイルとタイルに間)無の方が広く見えます

以上、ご参考になれば幸いでございます

失礼致しました

杉田

確認

評価・お礼

ブリュッセルさん

2012/12/09 21:45

早い回答、ありがとうございます。
タイルのサイズ違いをはった状態で比べられないため、
サイズ感による広さの感じ方など、大変参考になりました。
下地のことについても、きちんと調べてみます。

杉田 征陽

杉田 征陽

2012/12/10 08:59

ブリュッセル 様

ご評価を頂きまして

ありがとうございました

些細な事でも構いませんので

何かございましたら

ご遠慮なく、ご質問下さい

杉田

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

窓枠・巾木・内窓の色 anyanya-kittyさん  2015-05-21 04:31 回答1件
ベランダの交換をしたいのですが ieieさん  2011-07-18 08:02 回答5件
床のリフォーム Lechemamaさん  2008-09-21 11:44 回答2件
フローリングにすぐ傷が付く betty0614さん  2008-04-01 09:42 回答3件
キッチン床、壁の下地建材について よりみちさん  2016-02-01 01:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)