住宅取得等資金の贈与税の非課税について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅取得等資金の贈与税の非課税について

マネー 税金 2012/12/06 17:11

ハウスメーカーの分譲地に家を新築します。省エネ住宅です。
土地1690万円、建物2500万円です。
着工は24年12月29日、引渡は25年3月23日。
すでに土地80万円、建物220万円の手付金を夫名義で支払っています。
夫の親から300万円、私の親から1100万円の資金援助があるのですが、住宅取得等資金の贈与税の非課税の適用または相続時清算課税制度を利用したいと思っています。
相談は私の贈与についてですが、1100万円を土地のみの支払いに充て私の持ち分としたいのですが、ある人に聞いたところ土地のみに贈与された資金充て非課税適用を受けることはできず、建物にもいくらかを充てる必要があるとのこと。
色々調べましたが、建築条件付きであれば大丈夫だという記載もありわからなくなってしまいました。
相続時清算課税を利用することも考えていますがどのようにするのがベストな節税となるかご教示いただけませんでしょうか。

おきどさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

渡邊 浩滋

渡邊 浩滋
税理士

- good

土地先行取得でも適用できます。

2012/12/09 22:08 詳細リンク
(5.0)

税理士・司法書士の渡邊と申します。

ご質問の件ですが、
土地を先に購入された場合の土地代金についても、非課税制度は適用できます。
(平成23年の税制改正で対象になりました。建築条件付きでなくてもOKです)

ただし、建物は、翌年3月15日までに棟上げまで完成していないと適用になりません。
(請負業者の証明書が必要)

相続時精算課税制度も検討されているとのことですが、
この非課税制度との大きな違いは、
将来の親御さんの相続の際に、相続税の計算の対象になるかどうかです。
相続時精算課税制度は相続税の計算の対象になり、
非課税制度は相続税の計算の対象になりません。

また、相続時精算課税制度を使うと、110万円の基礎控除はその親御さんからの
贈与に関しては使えなくなります。

したがって、要件を満たすのであれば、非課税制度を使われることをおすすめします。

税理士
贈与
相続税
建築
土地

評価・お礼

おきどさん

2012/12/11 15:54

わかりやすく教えていただきありがとうございます。

参考になりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅取得等資金の非課税制度と共有名義 cha-moさん  2013-06-10 00:02 回答1件
贈与税の非課税制度(住宅)の手続き つんつんちゃんさん  2010-12-08 08:21 回答1件
土地・住宅の購入時の贈与税について SoraRuiさん  2010-01-26 21:48 回答1件
土地・家屋の持分比率について 眠りぞうさんさん  2008-07-07 12:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)