老後の資産形成 - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

老後の資産形成

マネー お金と資産の運用 2012/12/06 13:04

先日マネーセミナーで講師をしていただいたファイナンシャルプランナーの
相談会に行ってきました。

将来の資産形成に不安に思い、提案されたのが以下の2つでした。

メットライフアリコ
積立利率変動型終身保険 280.54米ドル 払い込み期間15年

アクサ生命保険
ユニット・リンク保険(有期型) 25000円 65歳まで払い込み

契約はまだですが近日する予定です。

32歳独身 実家暮らし
いずれは結婚したいと思っています。
毎月10万円貯蓄しています。
仕事は働ける限り続けようと思っていますが、65歳まで払えるか不安になってきました。
契約したら10~15年は払うつもりです。
保険料が負担になってきたら払済にしようと思っています。

この保険についてのリスク・デメリットを次回しっかり聞いてこようと
思っていますが、独身の私が契約するには少し高額でしょうか。
できれば元本割りしたくありませんし、保険料をもう少し減額した方が
いいでしょうか。

momonikoさん ( 岐阜県 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

1 good

ファイナンシャルプランナー相談について

2012/12/07 14:49 詳細リンク
(5.0)

momoniko様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご質問の件、まず第一に、いきなり保険商品を紹介するのは、ファイナンシャルプランナー相談ではなく、保険の営業です。

もちろん、保険の営業も立派なお仕事ですが、本来のファイナンシャルプランナー相談は、ご相談者のライフプランを伺った上で、保険だけではなく、あらゆる選択肢の中から、最適なプランを見つけていく相談です。

例えば、お書き頂いた、ユニット・リンク保険は、仮に中身の投資信託が運用収益率0%という結果になれば、元本割れになるはずです。

運用収益率がマイナスにならなくても、元本割れです。

なぜなら保険機能が付いているからです。

保険機能を付けるには、かなりのコストが生じますので、この場合は、コスト分だけ、元本割れになります。

であれば、初めから投資信託で積み立てた方がよいかもしれません。

あるいは、投資リスクについての理解が進んでいなければ、ひとまず銀行預金に置き、理解のペースに合わせて、少しずつ投資をしていった方がよい可能性もあります。

なお、本格的なファイナンシャルプランナー相談は、まず、ご相談者の運用目的を伺い、収入や資産など、基本情報を整理した上で、将来の資金繰りを考え、目標リターンなど検討し、その上で、資産の配分を決定し、具体的な商品を選択し、運用スタート後は、ライフプランやマーケット環境の変化に応じて、適宜メンテナンスを行っていく、といった具合に、ステップがあります。

お一人お一人の状況やお考えは、それぞれ異なりますので、このようなステップを踏まなければ、最適な答えには、たどりつけないと思います。

アドバイザーは、駆け引きの相手でなく、momonikoさんのサポーターでなければなりません。

よく検討した上で、momonikoさんに合った選択を見つけてみてください。

相談
ファイナンシャルプランナー
投資信託
保険
ライフプラン

評価・お礼

momonikoさん

2012/12/13 18:26

ありがとうございました。
森本さんの回答を読んでハッとしました。
結構早い段階で提案されました。
やはり無料相談というのは営業も絡んでいるんですかね・・・。
同性で同年代だったのですっかり信じてしまいました。
もう少し勉強してみます。
気づきを与えてくださって感謝いたします。

森本 直人

2012/12/14 18:01

momonikoさんへ

評価・コメントありがとうございます。
無料FP相談というのは、ボランティア活動でなければ、保険の営業が絡んでいることが多いですね。

そもそも、momonikoさんに、ボランティア活動をする意味もわかりません。

FPは、職業なので、アドバイスに対しては、原則として、相談料、手数料などの報酬をいただかなければなりませんが、本当に親身になって、momonikoさんの側に立ってアドバイスをしてくれるFPかどうかを判断するには、ある程度のコミュニケーションをとる期間が必要と思います。

これは、お友達になれる人を見つける作業と同じです。

そのFPさんとは、よくコミュニケーションをとってみることをおすすめします。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

元本割れの可能性について

2012/12/13 17:12 詳細リンク
(5.0)

はじめましてFPの岩川と申します。

>>できれば元本割りしたくありませんし、保険料をもう少し減額した方が

元本割れの可能性についてお答え致します。

★ユニットリンクは、保険会社を通じて投資信託に投資を行ないます。
一見、貯蓄保険と思われますが、大きな価格変動を伴う運用商品です。
長期投資の一般的知識を身につけることが大切です。

死亡保障の必要がない場合は、保険会社を経由せず、ダイレクトに投資信託を購入されるなど、有利な選択肢があるのではないでしょうか。
ご希望に合ってるのかくれぐれもご検討ください。

★次にドル建ての利変終身ですが、こちらは、解約返戻金を米国の債券で運用するものです。
解約返戻金はドルベースで最低保障が確定されているので、元本を割り込むことはない商品です。
ただし、ドルベースなので、為替によっては元本が変動します。

こちらも、保障の必要がなければ、いくつか手段の選択肢があります。

商品提案までの経緯はわかりませんが、momoniko様のご希望の運用期間、受入れられる元本割れのリスク、希望のリターンなどを確認の上、商品決定することが大切です。

投資信託
長期
為替
保険

評価・お礼

momonikoさん

2012/12/13 18:22

ひとつひとつ詳しく教えていただきありがとうございました。
とても分かりやすかったです。
そうですよね。私に死亡保障は必要あるのかなと思っていたので
もう少し検討してみます。

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

自分年金積立のアブラハムプライベートバンク奥村

自分年金積立のアブラハムプライベートバンク奥村
投資アドバイザー

1 good

長期の海外積立投資がお勧めです

2012/12/06 16:07 詳細リンク
(3.0)

はじめまして、アブラハムプライベートバンクの奥村と申します。

将来の資産形成をご検討していらっしゃるのですね。
積極的に老後の生活費を考えるのは、素晴らしいことです。

具体的なプランも立てていらっしゃるようですが
現状として、保険など国内金融機関での運用リターンが高いとはいえず
やや将来の資金確保としては厳しいかと思われます。

世界に目を向けますと、複利運用の積立投資もございますので、
そういった金融商品で長期の資産運用をされるのが良いのではないでしょうか。
小額から始めることも可能なので、momoniko様に負担のならない範囲で
スタートできるかと存じます。
(海外で資産運用されると、円安や日本で預金封鎖が起こった際のリスク回避にもなります)

老後に使えるお金が増えれば、その分、老後に実現できることの選択肢も増えますので
豊かな老後のため、しっかり将来を見据えた、早めの準備がお勧めです。

当社では、お客様の状況に応じた運用方法をご提案しておりますので
一度、詳細をご相談いただけますと幸いです。


◆世界トップファンドお取り寄せサービス 「いつかはゆかし」
http://itsukaha-yucasee.jp/
ただいま、スタート応援キャンペーン実施中です。

老後
積立
投資
資産形成
資産運用

評価・お礼

momonikoさん

2012/12/13 18:27

ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険について みどり2112さん  2013-05-24 17:42 回答1件
資産形成について sweetsmaniaxさん  2013-04-24 01:54 回答1件
プランの内容 リネさん  2008-11-10 22:49 回答6件
今の自分に合ったお金の運用先を教えてください pokopenさん  2013-02-15 08:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 金融商品を買う前に申込むFP相談会
森本 直人
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 実務家FPによる貯蓄・資産運用相談
平野 雅章
(ファイナンシャルプランナー)