海外の大学に通っているのですが・・・ - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

海外の大学に通っているのですが・・・

キャリア・仕事 転職・就職 2012/12/05 10:07

私は今海外の大学に通っているのですがおそらく卒業が25歳から26歳になりそうです。日本の企業に就職をしたいのですがこの年ではかなり難しいのではと考えています。17から18の間に一度留学をし、その後、日本で受験をしたのですが落ちてしまい、20になってからまた海外の大学へ留学をしました。やはり、このような学歴では日本の企業に就職はかなり難しいのでしょうか?

kurosuke0702さん ( 東京都 / 男性 / 21歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

2 good

26歳でも日本企業の採用はあると思います!

2012/12/21 08:16 詳細リンク

留年・浪人・その他の空白期間3年は問題無いとされていますので25歳、プラス要素として海外大学の入学時期は9月ですので26歳まではよいと思います。日本国内採用でも大学新卒後25-27歳を第二新卒として採用する例はあります。

インターネットで新卒採用への応募ができるようになっているので状況もわかりやすくなっていますが、日本での新卒採用時期に合わせて一時帰国が必要かもしれません。日本の大手企業のグローバル化は急速に進んでいますので、海外大学卒業者の採用は拡大しています。国内の大学卒業生と同じですが、語学力にプラスして経営学・財務経理・技術などの売りとなる基礎知識を持っていることが必要です。英語力をプラスとして強調する場合、 TOEIC730-850、TOEFL550-600はほしいところです。

海外の大学は日本の大学と違い、簡単に卒業できないことは承知しています。留学途中で放校処分を受けないように無事に卒業してください!

補足

私も大学卒業後家電メーカーに就職して、27歳で退職して米国の英語学校を経て米国の大学院に留学しました。30歳で帰国して再就職しています。同じ大学院に日本の大学からそのまま入学した仲間は卒業の前年夏日本に一時帰国して国内大手企業2社から内定を取り、卒業と同時に内定企業「日本電気株式会社」の米国子会社に配属しました。照会先のひとりとなっていましたので、どんな人材かと2社の人事部から問合せもいただきました。30年以上昔のことですが、米国の田舎の学校のため一流企業に入社できると思っていなかったようでいまでも当時一時帰国の就活を薦めた私に感謝しているようです。

TOEFL
TOEIC
第二新卒
新卒
留学

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

院卒、社会人経験2年での留学と転職について nana629さん  2012-01-01 22:23 回答1件
27歳での新卒就職について KT1125さん  2011-02-22 21:38 回答2件
27歳での新卒就活に不安。 aokiさん  2014-04-04 16:58 回答1件
カナダで就職 wookwookさん  2013-05-10 22:05 回答1件
29歳の語学留学 sindyさん  2012-05-10 18:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)